どうもこのところ、オリンピック中継の夜更かしで朝が辛くなっている。今朝も結局8時頃まで寝ていたのだが、これではいかんと、とりあえず散歩だけはいつもどおりに出かける。
今日はまた定期診察でどっさり血を抜かれるので、朝飯は抜き。不摂生をごまかしてしまおうと、結構なペースで歩いた。道の脇にはこんな感じでまだ少し雪が残っている。山になっていたところは融けるのが遅い。
大雪とかで梅も開花が少し遅れ気味のようだが、そろそろ・・といった感じである。
公園脇の河津桜はもう八分咲きくらい。メジロが来て密をすっている。
家の近くにはツグミ。このあたりもよく見ると結構いろんな鳥がいる。
それから、いつもの都内の病院へ。例によって大量に血を抜かれ、診察までの待ち時間に、お茶の水界隈をちょっと散歩。湯島聖堂の前あたりから聖橋方面。
橋のたもとに、聖橋の由来を書いたプレートがある。
御茶ノ水駅のバリアフリー工事は、まだ足場固めの段階。崖の途中の駅の工事を神田川から足場を組んでやるのはなかなか大変そうだ。
診察結果はというと、血糖(HbA1c)、中性脂肪はとりあえずちょい高めのぎりぎりセーフだったが、肝機能系で脂肪肝が悪化している兆候。尿酸値もちょっと高め・・・。運動不足とビール飲みすぎがバレバレである。体は正直だ・・・。
2時前くらいに家に帰って、ちょっと昼寝のつもりが3時間ほど熟睡してしまった。これをやるから夜に眠れなくなるという悪循環。ちょっと生活時間をたてなおさなくてはなぁ・・・・。
そういえば、浅田真央の件で、森元首相(残念ながら・・・この人は私の同郷であるのだが)の発言が取り沙汰されている。メディアの報道だけを見ると、バカげた発言に見えるのだが、実は全文を誰かが書き起こしたのを見てみると、明らかに悪意を持って一部だけ抜かれて報道されているのがよくわかる。一連の発言の要旨は、「スケート協会が点数稼ぎのために、浅田真央を無理矢理団体に担ぎ出した。もともと団体のメダル可能性が低いのに、ムリに出すことはなかったのではないか。そこでの失敗が心理的にショートプログラムに影響したのだとしたら残念・・・」というようなもののようだ。「よく転ぶ」とかいう話はその文脈の中で出てくるわけだが、部分的に抜き書きすると、意味合いが全く異なってくる。最初にこれを書いたのがどのメディアかはともかく、それを各社右へならえで書いてしまう体質は、分かってはいてもちょっと怖い。まぁ、政治家ってのは、それくらいは計算ずくでやらないといけないから、森氏は、総理時代同様に脇の甘さを露呈した格好なので、あいかわらず・・・ではあるのだが。メディアは権力牽制の手段として不可欠だ、しかし、一方でメディアは諸刃の剣である。自らの役割をはき違え、優越感に浸ってしまったメディア(とその関係者)ほど危険なものはないのかもしれない。我々読み手は、時々きちんとチェックしていくことが必要だと思う。自分がエリートだと誤解している記者諸君、注意したまえ。メディアが信頼を失えば、次に来るのは暗黒時代だ。これは歴史が証明しているので。
コメントする