ミネアポリスからデンバー行きに搭乗。離陸はほぼ南向き。米国内では、デジカメとかの離着陸時利用が解禁されたので、今回は堂々とこういう絵を撮影。
2時間ほどのフライトでデンバーへ。WiFi経由でフライトレコーダーを使って自分の飛行機を追跡。やがて、デンバー近く、軽く雪が積もった高原が広がる。
前に来た時にも思ったのだけど、デンバーの空港周辺は本当に荒野だ。ダウンタウンは都会なのだが、ちょっと郊外に出るとこんな感じでど田舎的な雰囲気である。
とりあえず、デンバーでUAで来た友人と合流。でも、アスペン行きの便が一時間近く遅れたので、デンバーのUAラウンジでまったりと過ごす。悪天候の予報があったので、一時、キャンセルも覚悟したのだけど、なんとか1時間遅れでデンバーを離陸。ちょっと大揺れしてスリリングな飛行になったが、無事、アスペンに到着。アスペン、スノーマス空港はこんな小さな空港。
ホテルに電話して迎えに来て貰い、8時過ぎにホテル到着。それから晩飯にちょっと街に出た。予想に反して風はなく、気温も高め。先週はまったく雪が降っていなかったようなので、ちょっと不安になる。
街にはこんな感じのイルミネーション。歩いている人は少なめ。とりあえず、お約束で肉を食って晩飯にする。夜はいまいち熟睡できず、朝を迎えて、ホテルの朝食を食ってから、ゆっくりめにゲレンデへ向かう。今日は、アスペンマウンテンエリア。シャトルバス乗り場を探して板を担いで歩いていたら、地元のおじさんが車を停めて、乗せてやるというのでお言葉に甘えることにした。私の持っている板と同じ板を持ってるよとか、滞在先のホテルのオーナーが友達だよとか、あれこれ話をしながらゴンドラ乗り場まで送って貰った・・・のだが、ゴンドラは一気に標高3400mまで行く。さすがに、まだ麓の2400mでも体が慣れていないので、ちょっとゴンドラはパスして少し離れたリフト乗り場まで歩いて戻ることにした。
とりあえず長めのリフトを一本上がって滑ってみる。ガリガリの上に10cmほど新雪が積もった感じで、ちょっと滑りにくい。このリフトを何本か滑ってから、ゴンドラベースに戻ってスタバで休憩。ちょっと体も慣れた感じだったので、思い切ってゴンドラに乗ってみることにする。
乗り合わせたアメリカ人っぽい若いグループが盛り上がっていたので、長いゴンドラも退屈しなかった。このゴンドラ、iPhone,iPadを繋ぐと搬機の中のスピーカーに流すことができる。結構長い時間乗っているので、これは面白い。連中がiPhoneを繋いで音楽を流してくれていたので、なかなかゴキゲンで、高度も忘れていた。
3400mは思ったほどきつくはなかったが、今日の処は長居は無用で、さっさと降りることにする。雪はちょっと重いのだけど、日本の雪ほど重くない。でも、下の方まで来ると、そろそろ斜面が荒れていて、結構辛い感じだった。それから、最初のリフトに戻って、そこからもう一本上に乗り継いでしばらく滑って、さすがに疲れたので今日は終わりにした。最後の一本が上級コースの中途半端に埋まった固いコブに入り込んで体力消耗。ヘロヘロになった上に、シャトルバス乗り場がわからず、結局宿まで歩いて帰るハメになったのには、さすがにまいった。初日からちょっと体力消耗。
上がるころにはこんな感じで結構雪が降り始めて、午後いっぱい降り続いている。ホテルの庭もこんな感じですっかり雪景色。
今夜から、明日いっぱいで30cmから40cm(山麓)の積雪予報なので、土曜はちょっと期待できそうだ。しかし、今日は疲れた・・・・。明日は天気をみながらぼちぼちいこう。
コメントする