今年も、年末恒例、ニセコひらふ山ごもり。朝8時のフライトで千歳行き。9時半くらいに着いて10時半のバスでニセコに行く予定だったのだけど。ゲートを離れて、エンジンをかけ、タキシングを始めたと思ったら急ブレーキ・・・・。そのまま動かず、見ていたら地上職員が右往左往・・・。こりゃぁ、何かあったなと思っていたら、エンジンが止まって、牽引車がまた登場。なんと、地上走行時のステアリングが故障したようで、あえなくゲートに逆戻りになってしまった。
電気系統の問題のようで、修理に小一時間。結局、ほぼ一時間遅れで離陸。小雨模様の羽田を離陸して、その直後にこんな丸い虹。
今回はプレミアムクラスでちょっと贅沢したので、こんな朝飯。
千歳で着陸前、飛行機の窓から羊蹄山が見えた。こっちのサイドに座ったことがなかったので、これまで見たことはなかったのだけど、要諦だけではなくアンヌプリとか、ひらふのゲレンデもよく見ると見えそうな感じ。つまり、そんなお天気なので、雪は期待できないわけで・・・・。
到着もおよそ1時間遅れ。荷物待ちの間に、乗る予定だったバスが出てしまい、一本後のバスに振り替え。FBでのスキー仲間の書き込みを見て、雪が無い・・・ということが確定したので、ワインとつまみを買ってバスに乗り、結局着くまでに一本開けてしまったわけで・・・。
鮭トバと辛口の白ワインが結構合うかな・・・とか思った次第で。そんな感jんじで出来上がりつつ、ニセコに向かうわけで。そろそろこんな羊蹄山が見えてくるあたり。そもそも、羊蹄山の全景が見えている段階でアウトなわけで・・・。
大雪だった去年とは全然違う景色。見通しがいいというか、本当に雪がない。まぁ、一週間いればチャンスもあるだろうとは思うのだけどね。この看板が全部見えるというのは久しぶりな気がする。
つまみがないので買いに出たら、月と木星、そして、月明かりの羊蹄山とか・・・・・。こりゃ、明日も望み薄かな。
そんな景色を見ながら定宿のコテージに戻ってきた。
明日は望み薄みたいなので、ぼちぼちいきますか・・・・。
コメントする