夕暮れのLAX、ロスアンジェルス国際空港。羽田行きに搭乗。
離陸する頃にはとっぷりと日も暮れ、眼下にLA市街の夜景が広がった。
11時間あまりのフライト。前半は寝て、後半は映画を2本見て、とりあえず時差調整。羽田到着は午後10時過ぎ、予定よりだいぶ早い到着だが、帰るには結構ぎりぎりの時間である。この時間の羽田は到着便が集中するので、結構混雑する。間が悪くほかの便とかち合うと、荷物が出てくるのにやたらと時間がかかったり、税関に長蛇の列が出来たり。最近、がらがらの成田に慣れると結構めんどくさいのだが、帰りが楽なのはいい。ロビーに出たら羽田もそろそろ年末モードである。
そういえば、今回の機内、斜め前に座っている客がちょっと変な奴だった。アメリカ人っぽいスキンヘッドの奴だが、離陸前、いきなりiPadを取り出して、結局離陸中ずっと触っていた。それだけではない。着陸時も、着陸態勢に入ってから電源を入れて見始め、アテンダントに注意されるまで見続けていた。狙ってやってるとしか思えない雰囲気。こういう変な奴がたまにいる。まぁ、最近の飛行機はWiFiを積むくらいなので、関係ないといえばそうなんだが、あからさまにやる奴はどこかちょっとおかしい。ちょっと危ない感じの奴である。ちなみに、帰国便はB767-300ER、割と新しい機体で内装も綺麗。トイレの照明はLEDと、割と最近のバージョンか、リフォームされたもののようでなかなか快適だった。機内食は、日本発の便に比べるとちょっと落ちるのだが、まぁ、和食もまずます。それほど疲れることもなく帰ってこられた。まぁ、そこから京急で、蒲田に出て、横浜方面の各停に乗り換えるのがちょっと面倒だが、日曜とあって電車は空いている。これが平日だと、一杯やった帰りのサラリーマンで一杯になっているのだが。
そんな感じで、12時前には自宅に帰り着き、昨夜はさっさと寝てしまった。
で、今朝は6時に起床。体内時計が狂っているときが、朝寝坊癖のリセットチャンスである。とりあえず、さっさと軽く散歩に出かける。
そろそろ陽が一番短い時期にかかってきて、6時頃はまだ薄暗い。散歩に出かけるころにようやく朝焼け。さすがに気温は低くて、ちょっと厚着して出ないと寒い。公園の空も木の葉が落ちてすっかり見通しがよくなっている。
いつもの高台を下るあたりでそろそろ日の出。雲が染まり始める。
今日はこの坂の下から、コンビニによって朝飯を買ってから帰ってきた。途中に猫一匹。朝飯の邪魔をされたからか、不機嫌そうな顔をしている。
ベランダ気温はこの時間で6℃。最近一桁台がすっかり定着してきたようだ。フロリダは言うに及ばず、LAも日本よりは暖かかったので、ちょっと寒さがきつく感じる。
さて、今日はちょっと調整、休養日と決めていたので、朝のうちの洗濯だけ済ませて、あとはまったりとしていた。この分なら、時差ぼけは比較的軽くすみそうである。さて、これにて今年の国外逃亡は終了。明日からは、たまった事務作業とか営業活動とか、仕事が一段落してもあれこれやることは多いので・・・。とりあえず、日常回帰・・・・。
コメントする