スキポール空港のKLMラウンジで先の日記を書いてからゲートに移動。行ってみたら、遅延の表示。どうやら今度はパリ側が荒れていて遅れているらしい。小一時間待ってようやく搭乗。
行きはKLM運航、帰りはAF運航便。出てきた飯はやっぱりこちらのほうがうまい。しかし、45分のフライトでは味わう暇も無く、おまけにラウンジでちょっと飲み食いしてしまったので、おなかいっぱい。このあと国際線でも飯が出るのだけど、食えそうに無い雰囲気である。おまけに、そろそろ日本時間の朝方で眠気も最高潮。
パリは雨風で着陸は結構揺れた。また乗り継ぎ時間が少なくなってしまったので、例によって無駄に広いド・ゴール空港を乗り継ぎゲートに急ぐ。そもそも同じターミナル2のFゲートからEゲートの間でこんなに遠いのは理不尽である。今回、乗り継ぎでのセキュリティチェックはなし。(イギリス以外の)EU域内からはスルーのようである。結局、搭乗開始時刻直前にゲート着。ラウンジに入る暇はなかった。
でも、期待通り、ゲート通過時に赤ランプ。めでたくアップグレードとなった。帰国便は777-300ER、ビジネスクラスはがらがら状態。窓際席で隣もいない状態でゆったりと帰ってきた。
成田便はほぼ定刻出発。上昇中は結構揺れたものの、あとは順調に10時間半ほどの飛行。バルト海を越えるあたりでは、綺麗な星空だった。結局、飯はパスして寝ることにして、途中でカップヌードルとかをすする。
目が覚めてからはあまり寝ないでおこうと思いつつ、また寝込んでしまい、気がついたら到着前の食事。朝食扱いだが、これが今日の晩飯代わりである。
日本海にかかるころには夕暮れ。反対側の窓から綺麗な夕焼けが見える。こちらがわから望遠にして撮ってみたけど、あまり綺麗には撮れない。
で、ドアのところに行って撮ってみた。ちょっと窓が汚かったので、こんな感じ。
新潟にかかるくらいには、もうすっかりくれて窓からは漁り火。とりあえず雰囲気だけ撮ってみる。
日本海側は天気がよかったのだけど、成田に近づくにつれて雲が厚くなり、成田は小雨模様。降下中は少し揺れた。
予定よりだいぶ早めの午後6時50分くらいに成田に着陸。しかし、16L着陸で、のろのろと空港を半周移動したので、ちょっと時間がかかってしまった。でも、荷物が一番で出てきたのはラッキー。乗り継ぎ遅れの賜物だろう。さすがに国際線の積み残しはなかったようである。レンタル携帯返却時にトラブル分をネゴって一日引かせ、それから駅にいったらN'exの横浜行きは1時間以上待ち。しかたがないので、総武線快速のグリーン車で帰ることにした次第。そろそろ津田沼あたりで一時間経過。横浜までは二時間かかるので、ちょっと長い。まぁ、とりあえず無事帰ってきたのでよしとしよう。今回はまた新たな国と都市を開拓できた。オランダは普通に英語が通じるので、また機会があったらあちこちまわってみたいと思っている。
さて、もう11月。明日からまた今年の仕事の締めにかからないといけないな。
コメントする