このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

さらに遠出してみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は朝9時過ぎににラスベガスを出て、グランドキャニオンあたりまでいってみることにした。空路では何度か行ったことはあるものの、車で行くとなるとかなり時間がかかりそう。そもそも日帰りはちょっときついのだけど、とりあえず強行。今回は93号線を南下してインターステート40号線(I 40)に入るコース。陸路だと一旦南へ100マイルほど下ってから、また北へ上がらないといけない。I 40は、ジャズファンおなじみのルート66(旧66号線)沿いを走っているので、休憩に降りると、こんな雰囲気の場所があちこちにある。

この給油地点で、距離的にはまだ半分まで行ってないくらい。ここで昼飯。それから、一気に走ってウイリアムズから64号線を北上。なんだかんだで400マイル近く。到着は午後3時をまわっていた。ゲートで入場料$25を払ってパークに入り、混雑した駐車場でようやく駐車スペースを見つけて、そして、こんな景色。

こういう景色だと、この前買ったSIGMAの10-20mm広角ズームがなかなか良い感じ。

鳥・・・と思ったらカラスみたいだが、こういう景色ではカラスも違う鳥に見える。これは、200mmズームでの絵

望遠だと、こういう地形をクローズアップできるので、これはこれで使える。

とりあえず、あまり長居すると帰りが遅くなるので、とりあえず、一回りして帰途につく。やはり、行きよりも帰りが辛い。途中何度か眠気に襲われ、休憩。どうせなら、途中で晩飯でも食って砂漠の星空でも眺めて帰ろうか・・・、と思ったのだけど、さすがにこのルート上ではまともな晩飯を食える場所が無い。結局、飯も食わずに日没を迎える。午後8時過ぎの夕景。

ここは、R93、ラスベガス近郊のフーバーダム方面へ抜ける手前の峠道の側道だ。ここで夜を待つことにする。ちなみに、このあたりはまだアリゾナ州、ネバダとの州境あたりだ。

やはり思った通りの満天の星。天の川が空を横切っているのがはっきり判る。

北西方面は、既にラスベガスの灯りで白っぽくなっているのだけど、それ以外の空は空気が乾燥しているからか、星がすごく多い。時々通る車のヘッドライトを避けながら撮影。

夏の大三角あたり。今回はISO感度を少し落としたので、この前よりはちょっと暗めに写っている。

そんな感じで、ホテルに帰り着いたのは午後10時をまわっていた。結構ハードな一日だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/2159

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2013年8月 1日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロングドライブ」です。

次の記事は「ベガスな一日・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。