なにやら蒸し暑い朝、そう思ったら関東は早々に梅雨明けしたらしい。
でも、今日はその関東をあとに、梅雨前線を飛び越えて秋田あたりまでやってきた私。とりあえず、眠い目をこすりながら、車で朝の羽田へ。
あまり時間がなかったので、ラウンジで軽く何か・・・と思ったら、ANAはサテライトのラウンジをクローズしてしまったらしく、メインコンコースの二ヶ所しかないというのであきらめて、売店でサンドイッチとかを買う。秋田行きの一便の機内は、こんな感じ。
ここまで書けば機種が判った人も多いだろうけれど、B787である。搭乗前から、しきりに「安全第一」というアナウンスをしつこく流されると、かえって不安になってしまうのだが、まぁ、多少煙が出ても落ちなければよし!、ということで初搭乗。
この機種の窓は、液晶シャッター(実は液晶では無く、電圧で色が変化する材料:エレクトロクロミズムだということが後で判明・・・)になっている。なので、明るさを段階的に変えられるのがいい。多少太陽がまぶしくても、こんな感じで日差しをやわらげることが出来るのがいい。
問題は、このシャッターの反応がいまいち遅いこと。ボタンを操作しても明るさが変わるのに結構時間がかかるので、慣れるまでは、ボタンを押しすぎてしまう。ここは要改善。(注:つまりは、これがこの材料の弱点らしい。液晶だともっと応答速度が速い)しかし、炭素繊維複合材主体の主翼はかなり、ぺらぺらした感じで、翼端がよく曲がる。それで逆に壊れにくくなっていると判ってはいても、ちょっと不安を誘う。
そんな感じの787初フライトは、梅雨前線の影響で結構揺れつつも、1時間弱で終了。雨の秋田空港に到着。しかし、よく降っている。関東梅雨明けのニュースがロビーにテレビで流れていたのだが、秋田空港はこのとおりの大雨。
後発組の到着まで間があるので、とりあえず、バスで秋田駅まで出て時間を潰すことにする。
秋田市内に入る頃には雨は小降りになり、ほとんど上がっていた。でも、どんよりした感じでいつ降ってもおかしくない空模様。
後発組到着を待って、駅前で昼飯。稲庭饂飩。
後発組の一人が車だったので、その後、男鹿半島の先まで温泉に浸かりに行った。温泉宿のロビーにこんなナマハゲ。
いい感じで暖まって、秋田に戻り、残りの2人と合流して、晩飯、というかうまい酒を飲みに行く。
で、こんな感じで飲み食い三昧。
実は、このメンツ、毎年、8月に大曲の花火大会を見に来ているメンバー。今回はその桟敷席の抽選会に参戦するためのツアーである。明日は、朝から大曲に行って抽選の行列に並ぶ予定。うまく当てられるといいのだけどね。
さて、明日は早起きしないといけないので、今夜は早々に・・・
コメントする