このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

そして、秋田・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

なにやら蒸し暑い朝、そう思ったら関東は早々に梅雨明けしたらしい。

でも、今日はその関東をあとに、梅雨前線を飛び越えて秋田あたりまでやってきた私。とりあえず、眠い目をこすりながら、車で朝の羽田へ。

あまり時間がなかったので、ラウンジで軽く何か・・・と思ったら、ANAはサテライトのラウンジをクローズしてしまったらしく、メインコンコースの二ヶ所しかないというのであきらめて、売店でサンドイッチとかを買う。秋田行きの一便の機内は、こんな感じ。

ここまで書けば機種が判った人も多いだろうけれど、B787である。搭乗前から、しきりに「安全第一」というアナウンスをしつこく流されると、かえって不安になってしまうのだが、まぁ、多少煙が出ても落ちなければよし!、ということで初搭乗。

この機種の窓は、液晶シャッター(実は液晶では無く、電圧で色が変化する材料:エレクトロクロミズムだということが後で判明・・・)になっている。なので、明るさを段階的に変えられるのがいい。多少太陽がまぶしくても、こんな感じで日差しをやわらげることが出来るのがいい。

問題は、このシャッターの反応がいまいち遅いこと。ボタンを操作しても明るさが変わるのに結構時間がかかるので、慣れるまでは、ボタンを押しすぎてしまう。ここは要改善。(注:つまりは、これがこの材料の弱点らしい。液晶だともっと応答速度が速い)しかし、炭素繊維複合材主体の主翼はかなり、ぺらぺらした感じで、翼端がよく曲がる。それで逆に壊れにくくなっていると判ってはいても、ちょっと不安を誘う。

そんな感じの787初フライトは、梅雨前線の影響で結構揺れつつも、1時間弱で終了。雨の秋田空港に到着。しかし、よく降っている。関東梅雨明けのニュースがロビーにテレビで流れていたのだが、秋田空港はこのとおりの大雨。

後発組の到着まで間があるので、とりあえず、バスで秋田駅まで出て時間を潰すことにする。

秋田市内に入る頃には雨は小降りになり、ほとんど上がっていた。でも、どんよりした感じでいつ降ってもおかしくない空模様。

後発組到着を待って、駅前で昼飯。稲庭饂飩。

後発組の一人が車だったので、その後、男鹿半島の先まで温泉に浸かりに行った。温泉宿のロビーにこんなナマハゲ。

いい感じで暖まって、秋田に戻り、残りの2人と合流して、晩飯、というかうまい酒を飲みに行く。

で、こんな感じで飲み食い三昧。

実は、このメンツ、毎年、8月に大曲の花火大会を見に来ているメンバー。今回はその桟敷席の抽選会に参戦するためのツアーである。明日は、朝から大曲に行って抽選の行列に並ぶ予定。うまく当てられるといいのだけどね。

さて、明日は早起きしないといけないので、今夜は早々に・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/2135

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2013年7月 6日 21:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「倒れそうな・・・大阪」です。

次の記事は「七夕の幸運」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。