今日の午前中はCOEXでやっていたIT系の総合展示会をちょっと見て回った。WORLD IT SHOW 2013という展示会の中に、SECURITY KOREAとか、3D THEATERなどのショーが併設されている。日本でもありがちな、なんでもショーである。
こんな(昔の)秋葉風のブースもあったりするから面白い。
いろいろとわけわからん展示も多い。SECURITY KOREAは、どちらかといえば、去年のASISみたいな物理セキュリティ製品が中心。監視カメラとか、ホームセキュリティとか・・・、そういう物理セキュリティデバイスをSIEMで集中監視するというようなPhysical/Logical Convergence的な展示もある。このあたり、雰囲気は日本よりも米国に近いかもしれない。まぁ、物見遊山なので、とりあえずおねーさんも撮影して回る。なんとなく意味不明な展示だが。
なぜに、バイクねーちゃん?とか・・
こういう子供向けの教育用ITグッズなんてのは、面白い。こうしてこの国では Digital native な子供たちを育てようとしいるのかもしれない。
日本ではすたれた3Dテレビ、こちらでは、4Kで大々的にやっている。画面はすごく綺麗。メガネをかけて見るのは同じだが、見たところ、ただの偏光メガネでいいみたい。まぁ、人によっては酔いそうになる不自然さはあるものの、画質的にはかなり上なので、これは韓国では流行るかもしれない。あとはコンテンツ次第。下のLGブースの巨大3Dスクリーンはなかなか圧巻。
大学発ベンチャーとか、産学連携のブースがあったのだけど、なかなか面白いことをあれこれやっている。ブースに立っているのは学生たち。こいつら、将来は面白いことになりそうな気がする。「ゆとり」でめちゃくちゃになった日本、うかうかしてると完全に置いて行かれるかもしれないという危機感は持つべき。
そういう意味で、今回の韓国、先週のシンガポールみたいに、時々アジアにも足を運ぶのは意味がありそうだ。さて、お昼前にホテルをチェックアウトして、何人かでなぜか天丼を食う。結構食える味だが、何故ソウルで天丼かというと、辛いのと臭いのが苦手な某大先生とご一緒したため。周囲の泡立つ液体を横目に、我慢我慢。帰りは羽田から車なので・・・
それから、市庁あたりまで地下鉄で出て、ぐるっと一回り歩いてみる。以下、景色からルートは推測してほしい。火事のあと修復がこのまえ終わった南大門あたりから。
ミョンドンあたりの地下商店街の階段にこんなのがあった。楽しい感じでいい。
こういう物騒なものもあるミョンドン。まぁ、日本人のおっさんとかが行きそうである。
とりあえずミョンドンあたりからぐるっと一周してみる。
途中、ちょっと歩き疲れたので、スタバで一休みして、それから帰りの地下鉄駅方面へ歩く。
で、光化門駅から地下鉄に乗り、金浦空港へ。搭乗時刻1時間ちょっと前に空港到着。某協会事務局女史の鞄持ちでラウンジに入れてもらう。しかし、使えない赤色エア・・・。今度来るときは青色か水色にしよう。ラウンジビアは本日禁止。
しかし、機体もちょっと古いタイプの767。まぁ、そのうち787に置き換わるのだろうけど・・・。そんな感じで搭乗。
飛んでしまえば2時間もかからない。夕日を浴びたフライト。
機内食は唯一及第点。ここでもビールは禁止・・・。車をやめとけばよかった・・・と後悔するも後の祭り。
いい感じの夕景を眺めながら日本海を渡る。
帰りのルートはうちの郷里の沖合を飛んで、能登半島の根元を横切り富山あたりから南に下るコース。ちょうど郷里の沖合あたりで海上にこんな漁火。
そういえば、地元の海岸からも、この漁火は明るく見える。
そんな感じで、午後9時過ぎ、少し早めに羽田着。まぁ、ビールを我慢した甲斐あって、重い荷物を背負って帰らなくて良かったのはすこし報われた気もする。駅前のスーパーで朝食などを買いだして10時過ぎに帰宅。とりあえず、今回の予定は終了。明日からは、少し稼ぐための仕事をしようかと・・・(笑)
コメントする