シンガポールでのイベント初日。しかし、蒸し暑い。宿泊しているホテルから会場までは10分ほど歩くのだけど、その間に汗だくになってしまう。気温もさることながら、湿気もすごいのは、たまらない。しかし、汗だくで会場に入って、しばらくするとだんだん体が冷えてくる。そのうちジャケットを着ないと寒くなる。なので、ジャケットは持ち歩いている次第で。
CSA APAC Congress は、Cloud Asiaというイベントと併催。こちらはシンガポール政府肝入りのイベント。CSAも日本以外のアジアでは政府関係とかなり緊密にやっているようだ。そういう意味では日本が特殊なので、なかなか日本の状況を理解してもらうのに苦労するわけで。
今日は、CSAトラックの午後の部で、某JASAのN宮さんが、日本のクラウド監査ガイドラインの話をした。これを最前列で聞いていたのは、この前、ロンドンで会ったCSA OCF/STARの元締めである Daniele だったりするので、終わった後、ちょっと議論をふっかけてみた。N宮さんをちょっとダシに使わせてもらって、日本の事情を吹き込んでおいたので、後々の調整が多少やりやすくなるかもしれない。でも、こちらも腹をくくってやらないと、逆効果になる可能性もあるからなかなか大変。
今日は、ホテルを引っ越すので、合間に荷物を持って今夜から泊まるマンダリン・オーチャードホテルにチェックインしに行く。まだ部屋が空いていないとのことなので、とりあえず荷物を預けて会場に戻って夕方まで。しかし、ホテルの冷房がきいたところから屋外に出た瞬間にメガネが曇るのは困りもの。カメラのレンズもこんな感じで曇ってしまう。
夜は日本組で食事に出かけて、イタリアンを食す。地元の人間に教えてもらった場所に行こうとしたのだけど、どうやらタクシーが違うところに行ってしまったよう。でもまぁ、結果オーライ。そんな感じで初日は終了。やはり日本以外のアジアは総じて元気だ。参加している層も若い人が多い。そろそろ日本も年寄りは引退しないといかんのかなぁ・・・などとメシを食いながらちょっと寂しい話をしたりする。色んな意味で年寄りが幅をきかせすぎている日本。若者の元気が無いのは、そういう環境にしてしまった年寄り世代の責任なんだろうかな。あれこれ考えさせられる。
シンガポールは夜になってから雨になった。とりあえず、明日も一日会場に缶詰の予定。
コメントする