まだちょっと時差ぼけ気味の今朝。いまいちすっきりせず、ちょっと遅めの6時起床。天気はいいのだが、ちょっとひんやりした朝。
ロンドンで歩き回ったせいか、時差ぼけのせいか、ちょっと体が重い感じがする。とりあえずぼちぼちと散歩。道沿いのこの銀杏の木も、だいぶ葉が増えてきた。
公園のツツジの生け垣。一週間見ない間に満開になっている。
天気は快晴。気温は、ロンドンより少し暖かいくらいか。この時期の日本としては気温が低い感じ。
坂の途中には今日も、こいつ一匹だけ。
なんとなく日常に戻っているのだけど、この24時間ほどで移動した距離を考えると、毎度ながらちょっと不思議な気がする。
そう言えば、日本は、今日からGWに突入。ニュースでは、交通機関混雑の情報も多い。私と入れ違いに国外に出る人も多いはず。今日の成田はさぞかし混雑しているんだろうな。
とりあえず、この前半連休は時差ぼけ退治に使うつもりだ。アメリカ行きだと、帰ってきてからは比較的楽なのだけど、ヨーロッパは逆みたい。向こうでは比較的楽だったのだけど、帰ってきてからしばらく引っ張りそうな感じだ。
ガソリン価格はちょっと下がったようだ。円安なのに、それ以上に原油価格が下がり気味なのか、それとも連休の競争モードに突入したのか・・・。
そういえば、円換算してみると、ロンドンで使った金額は結構割高な感じがする。ポンドは、成田の両替で¥162.19=£1だったので。海外行きが多い私には円安は困りものだ。輸出産業は儲かっても、生活必需品を輸入に頼っている日本では、生活は厳しくなりそう。そんな感じで物価が上がっても、国民は幸せになれない。これは経済にはボディーブローだろうな。円安に振れても、製造業の海外生産の流れが止まらないならば、国内の雇用や賃金上昇への効果は限定的だ。多少賃金が上がったとしても、これまでのマイナスを埋めるには全く足りない。政府は、またしても国民をマネーゲームに巻き込みたいと見える。株価上昇に浮かれていると、また日本経済は足元をすくわれるかもしれないのだが・・・。政治家のキナ臭い発言も目立ち始めて、なんとなく怪しげな雰囲気が漂っている。まぁ、博打しか稼ぐ手段がないのならば、それに乗っかるのはやむを得まいが、引き際はきちんと見ておきたい。
今朝の気温はこんな感じ。湿気もなくて日差しもありそうなので、旅の洗濯物とかを洗濯する。
一週間たまった録画を見たり、後はロンドンで撮りためた画像の整理とか・・・。やっぱり眠くなって、ちょっとゴロゴロしたりとかしながら一日を過ごした。あっという間にもう夕方。綺麗な夕日。
まぁ、ぼちぼち体調を整えていこう。
コメントする