昨夜は、結構よく眠って、朝7時頃に起床。朝食までちょっと時間があるので、周囲を散歩してみた。パディントン駅方面へ行くつもりが、方向を間違えて、明後日のほうへ行ってしまい、結局、30分ほど迷って戻ってきた。実は、昨晩、一度ホテルを間違えて、そこから通りの向かい側に移動したのが災いしてか、頭の中で方向が逆になっていた次第。ホテルを間違えたのは、Hotels.comのプリントアウトが、日本語と英語で違うホテル名になっていたのが原因。これは明らかにおかしい。バグだろうか。正解は英語名の方なので、日本語訳の方が間違っていたんだろう。
ところで、この街、横断歩道のところにこんな注意書きがある。そう言えば、ここは車が左側通行で、日本と同じ。右側通行が多い欧米の観光客向けなんだろう。日本人的には、アメリカにこれをやってほしいところだが。
朝の空気はひんやりして、いい感じだ、思ったほど寒くもない。天気もよくて観光日和。
それからホテルに戻って朝飯を食い、ちょっとゆっくりしてから、市内に出てみる。とりあえず、徒歩でハイドパーク方面へ。やっぱり、こういう落ち着いた町並みを歩くのはいい感じだ。
ハイドパークでは、日曜日とあってかジョギングしてる人や、ハイキングしてる家族連れなどが多い。こんな馬車も。
囲いの中で、子供たちが乗馬の練習をしている。こんなあたりが英国らしい感じ。
マーブルゲート駅から地下鉄に乗ろうかと思ったのだが、違う路線の改札に入ってから、行きたい路線と繋がっていないことに気がつく。一日乗車券なのだが、一回出ようとしたら自動改札が受け付けてくれないので、係のおねーさんに頼んで出してもらった。
結局お目当ての駅を探しあぐねて、そのまま歩くことにする。向かった先はベイカー街。そういえば、これがロンドンの郵便ポスト。
こんな建物があちこちにある。しかし、ロンドンもやたらと観光客が多い。目抜き通りは、見た目観光客ばっかりな感じがする。
ヒースロー発着便だろうか、ロンドン上空は飛行機雲もやたらと多い。
ベイカー街といえば、こういう名前が出てくる場所。
地下鉄のベイカーストリート駅あたりの建物も歴史を感じる。
シャーロックホームズ博物館。観光客が行列状態。とりあえず、写真だけ撮っておく。
このあたりでちょうど昼飯時。小腹も空いたので、通り沿いの店に入って、フィッシュ&チップスを食う。店の壁にもこのシルエットが書かれている。
さすがにちょっと歩くのに疲れたので、ここから地下鉄に乗ることにした。
ところで、この駅で撮っておきたいものがひとつ、どのホームだろうかと、あちこち探し回ったあげくに、ようやく発見。これもお約束な一枚。
さて、とりあえずどこに行こうか、と考えてロンドンブリッジ駅へ。テムズ川沿いに出てみる。このタワーは、たしかロンドンで、というかヨーロッパで一番高い建物。「ザ・シャード」高さは309mだとか。
そして、これもロンドンお約束の「タワー・ブリッジ」。恥ずかしながら、これが「ロンドンブリッジ」だと思っていた私である。
実は今日はロンドンマラソンの開催日。このあたりがルートになっていて、人出と声援がものすごい。中には、結構ユニークなコスプレランナーもいたりで楽しい。
タワーブリッジ脇にあるロンドン塔。昔の城塞だが、その脇にこんなライオンの像がある。
天気がいいので、そろそろ暑いくらいの陽気になっている。このあたりで少し歩き疲れ。よく見ると、城壁の脇に昔の投石機のようなものが置いてある。
広場にも多くの人。ほとんどが観光客っぽい感じ。空の雲がいい感じだ。
さて、疲れたので、そろそろ帰ろうと、近場の地下鉄駅に向かったら、ものすごい人。でも、人の流れは、ほとんど全部片側のホームに向かっていたので、逆向きに乗ることにする。こちらは余裕で座れるが、反対側はラッシュアワー並の混雑。乗った側がパディントンまで行くので丁度いい。最初はまっすぐ帰るつもりだったのだけど、ちょっとキングスクロス駅で途中下車。ここは市内にいくつかある鉄道駅の一つ。長距離の列車が発着しているターミナル駅。
この駅には、有名な9・3/4番ホームがあるわけで・・・・。但し、このホームは、魔法が使えないと入れない。こんな感じで・・・。(笑)
これもお約束ポイントの一つだろう。こんな感じで記念撮影の列ができたいた。撮影用に、このポッターのマフラーを貸してくれる。
そんな感じで、午後3時過ぎにホテルに戻ってきた。結構歩き疲れた。これを書くのに2時間以上かかったので、晩飯までちょっと一休みしようと思っている。ちなみに、明日も1日市内を歩く予定。明後日からは今回の主目的(どっちが・・・って話もあるけど)Infosecurity Europe が始まるので。
コメントする