昨日上がった気温はまた急降下。昨夜から雪が降っていたので、今朝はちょっと期待がもてそう。風もそれほど強くなさそうなので、いそいそと準備して、ゲレンデへ・・・。しかし、ちょっと急ぎすぎた。ヘルメットとゴーグルを宿に置いてきてしまったことに、駐車場についてから気づく。仲間には先に行ってもらい、一旦、取りに戻ることにした。まぁ、運転手は私なので。
リフトオープンの10分前に着いたのが、結局、戻ってきたらリフトは既に動いている。とりあえず、仲間を追いかけてセンターフォーに上がる。途中で、K3運休のお知らせとA3オープンのお知らせ。とりあえず、A3を狙った。先に乗っていた連中が花園方面へトラバースしていくので、ついていく。花3左側の林を突っ切って、リフト乗り場へ。待ち人数は3名、そして数分もたたないうちに花3オープン。これはラッキー。強風のため、超低速運転だが、動けばこちらのもの。花3ゲートが開いているようで、先の3人はそちらへ。これはチャンス。花3右側のファーストトラックをゲット。オープンバーンはちょっと堅かったけど、林の中は浅い新雪。でも固くないので気持ちがいい。積雪が多いので、木の間が広く、自由自在に滑れるのがいい。とりあえず、この一本で今回来た甲斐があったというもの。ちなみに、仲間たちはA3がまだ開いていなかったので、一度下まで降りたらしい。
立て続けに3本ほど滑って、仲間たちと合流。それからゲートを出て、リフト脇の林の中を一本。これもいい感じ。気持ちよく飛ばしすぎて、ちょっと膝にきたので、私は下までおりて、308で休憩。この頃から雪がまた降り始めて、上の方の視界は悪化してきた。
ちなみに、今日はデジカメのSDカードをPCに挿したまま出てきてしまった。これも忘れ物。しかたがないので、スマホのカメラで何枚か撮影。出し入れが面倒だし、グローブではタッチができないので、結局、ゲレンデでの撮影はなし。残念。
仲間たちは、それからゲートを何本か滑って、お昼前に戻ってきた。時間もいいので、308で昼食。そこで私は別れて、帰り際に少し滑って、宿に戻る。それから荷造りとか撤収準備。
それから、車で送ってもらって、新千歳行きのバスに乗って帰途についた次第。
バスがトイレ休憩に寄ったあたりでは、少し空に晴れ間も見えてきた。2時間半くらい、半分は寝ていたような気がするが、午後6時半くらいに千歳着。とりあえず荷物を預けてから晩飯。天せいろとか・・・。
で、8時半の羽田便を待って、ラウンジでまったりとしているわけで・・・。今回は、本当にラストパウダーを堪能できてラッキーだった。北の神様も私の味方をしてくれたようだ。ありがたいことだ。
さて、戻ったら桜満開。明日は花見かななどと思いつつ、北の国との別れを惜しんでいる。そうそう、飛行機に乗る前にマスクを買おう。また、花粉とPM2.5に曝されると思うと憂鬱なのだけどね。
さて、あと20分ほどで搭乗。そろそろ動けるようにしておこうか。
コメントする