今朝は久々に冷え込んだ。朝7時前で気温は0℃。天気がいいので放射冷却が加わったんだろう。まぁ、昨夜の-9℃に比べればずいぶんマシではあるが。
昨夜はちょっと寝るのが遅くなってしまったのだが、とりあえず7時前には起床した。散歩もいつもどおり。寒いので、一枚余計に着て出た。でも、天気がいい朝は気持ちがいい。
そういえば、このところ気になっていたのがこれ。道ばたに靴が放置してある。ゴミ捨て場に近い場所だが、回収される様子もない。
今朝はヘッドホンをつけずに出てきたので、小鳥のさえずりが気になって時々空を見上げていたのだけど、この有様は鳥の巣なみ。電話、ネット、CATVなどだと思うが、なかなかすごいことになっている。サーバラックの裏がこんなふうになっているのは見たことがあるが・・・(笑)「割れ窓理論」的には盗聴器の一個くらい仕掛けられていても気がつかないだろうなと。
そういえば、例の「遠隔操作」事件、なにやらFBIによってDROPBOXに仕掛けられていたiesys.exeに、容疑者の勤務先を特定できる情報が入っていることがわかったという。これは、ちょっと仲間内でも議論になっているのだが、たとえば、開発環境であるVISUAL STUDIOが出力したコードの中に、シリアル番号的な物が埋め込まれていたのだろうか。たとえば、こうした開発ソフトの不正コピーをトレースするために、M$社がそんな仕掛けをしていることも考えられそうだ。少し調べてみたのだが、具体的な記述にはたどりつけなかった。しかし、VSには、開発者自身がそうした情報を埋め込むための仕組みは用意されているので、同じことをメーカーがやっていても不思議ではない。それがもし暗号化されていても、FBIならばM$社から情報を得られるかもしれない。技術的には興味がある内容だ。問題は、それが改ざん可能な形で格納されていたかどうかという点である。メーカーの鍵とかで暗号化されているようならば、かなり確実だろう。ただ、ソースコードのコンパイルはコマンドラインでもできるはずなので、これも「遠隔操作」可能。この事件、確たる証拠を見つけるのはかなり難しいかもしれない。警察・検察にとって一番避けたいのは、状況証拠を並べて起訴したあたりで、また真犯人から、それをあざ笑うようなメールが届くことだろうから、慎重を期さざるを得ないだろう。
今日は公園の中腹で、道から外れてみた。ちょっと開けたところがあって、そこからこんな景色が見える。
いつものコースに戻って坂道を折り返し。今朝も猫たちは不在。木立の中の空が青い。
そういえば、公園脇の河津桜もちらほら開花をはじめた、もう他のつぼみもだいぶふくらんできたので、来週中にはかなり開きそうだ。
さすがに、夜中はかなり冷え込んだようで、あちこちに霜が降りている。
公園の花壇脇にこんな霜柱の絨毯。
メダカ池も凍っている。
するどい鳴き声に見上げたら、電線にムクドリ。
たまには、音楽なしで散歩するのもいいかもしれない。
今日は、日差しがあって、適度に風もあるので、絶好の洗濯日和。朝飯の後、朝風呂を浴びてから洗濯。それから、昨夜の画像をちょっと編集。RAW画像からおこしてみる。三日月ながら月夜なので、背景光が残ってしまうから、それをヒストグラムを見ながら調整して落とす処理をする。実は、このところ貼っている星の画像は全部、そういう処理をしてあるもの。撮っただけのものだと、全体的に白っぽくなってしまうので。この処理をすると、自宅のベランダあたりからでも、そこそこ暗い星まで写る。ただ、天の川のような、ぼんやりした光は消えて、星の点像しか残らないので、本当のきれいな星空は撮れないのが難点。こればかりは都会から遠く離れたところで、月のない晴れた夜に撮影しなければ無理だ。昨夜の場所でも、東から北にかけての空は、東京方面の明かりでかなり明るくなってしまうので。あとは風も問題。長時間露出しているときに風が吹くと、どうしてもカメラが揺れるので、星がぼやけてしまう。昨日の画像は、ISO400-800くらいで、1分程度の露出。簡易赤道儀で追尾している。感度を上げるとどうしても画像が荒れるから、これくらいがいいようだ。
午後は、ごろごろと過ごす。で、あっという間にこんな時間。
富士山に笠雲がかかっている。天気はどうやら下り坂のようだ。
さて、そんな感じで週末もあっという間。再来週はRSAコンファレンスとかで国外逃亡なので、来週のあいだにいくつか仕事をすませておかなくてはいけない。
もう一枚、昨夜の富士山、昨日のとは別の画像。富士山周辺が混雑した航空路だということがよくわかる。
さて、そろそろ晩飯にしよう。
コメントする