ちょっと一騒ぎあった今朝。そんなこととはつゆ知らず、8時過ぎまで寝坊して、それからのんびりと散歩。天気は快晴。いい感じの連休中日なんだが。
道沿いの梅も、続々開花しつつある。そういえば、もう2月も中旬に入る。なんとなく目がかゆくなってきたのは、そろそろ花粉が飛び始めたのか、はたまた大陸からの汚染物質のせいか。
今年の花粉は昨年の6倍というから、それだけでも戦々恐々だが、それに汚染物質が付着すると、花粉症持ちには最悪の春になりそうな悪寒。医者いわく、昨年の手術で花粉症もかなり改善するとのことなのだが、一応念のため薬はもらって飲み始めている次第。ちなみに、近代、花粉症がひどくなったのは、花粉に大気汚染物質が付着しやすいからだそうで、そういう意味では赤い國の迷惑は花粉症も悪化させそうだ。
公園脇の河津桜もこのぶんだと、来週くらいには一気に咲きそうな雰囲気だ。また昨日サボってしまった散歩だが、今日はちょっとコースを変えて公園で折り返し。
そんな感じで散歩から帰って、朝飯を食いながら見ていたニュースで飛び込んできたのが、例の「遠隔操作」犯人逮捕の一報。江東区在住の30歳、IT会社勤務。数年前の、「のまネコ」騒ぎで脅迫投稿をしたカドでの逮捕歴ありとのこと。予想していたよりは若かったのと、見た目がアキバあたりを歩いていそうな感じ。警察によると、例の猫の首輪騒ぎのあと、監視カメラをトレースして自宅を突き止めたという。まぁ、物理的に動いてしまうと、そこは警察の土俵に乗せられてしまうのは必定。捕まってめでたしめでたし・・・という流れになっているのだが、なんとなく出来過ぎていはしないか。監視カメラの精度がどれくらいか、どの程度の間隔で追跡できていたのかなど、明らかになっていないことも多いが、駅などでは監視カメラを避けられないことは、一般の犯罪報道でも明らかだろう。それなのに、なぜそういうリスクを犯して猫に首輪をつけに江ノ島あたりまで行ったのか・・・。もしかしたら・・・・と思ったのは、誰かが、変装してやった可能性だ。今回の容疑者は、前に逮捕されたときに面が割れている。とりわけ、某2ちゃんねる方面では有名人。なので、誰かがそれを利用しようとしても不思議ではない。もちろん、警察もそういう可能性は考えるだろうが、たとえば、アリバイの確認のほか、自宅から押収されたPCなどの調査は、かなり慎重にやるべきだ。もし、誰かが偽装したとしたら、その人物は今回の容疑者のPCも遠隔操作している可能性があるし、今度は偽の証拠を残して、痕跡を慎重に消しているだろうからだ。これはひとつのシナリオに過ぎないが、ここはひとつ警察にも慎重さを求めたいところである。少なくとも、監視カメラに写っていた時間に別の場所にいた事実がないこととかは当然ながら、PCの状態にも不自然なところがないかなどは、きちんと調べてほしいものだ。
願わくば、これで一件落着となってほしいのだが・・・・。しばらくは、推移を見守るとしよう。
さて、今日ものんびりと過ごした。きれいな夕焼け。今夜は山に行ったら星がきれいだろうな、と思いながら、晩飯の買い出しに出て空を見上げたら西の空から北にかけて、またISSが横切っていった。
今夜は月もないし、空気もきれいなので、ちょっと夜中にベランダから撮影してみようか。本当はもっと暗いところに行きたいのだが、いまいち気合いが入らないので。
コメントする