今日は朝寝坊して散歩抜き、一日遊んで過ごした。午前中は洗濯しながらちょっとネットをあさり、午後はDSにハマって、気がついたらもう夕方。まぁ、たまにはそんな日もいい。
しかしまぁ、大陸の赤い國もしたたかだな。細部を公開すれば、護衛艦の能力をさらすことになる危惧が生まれることを知った上でシラを切るとは・・・。もはや苦し紛れだな。しかし、落としどころが見えないこの騒ぎ。そのうち隣の属国がドカンとやって、騒ぎを起こしてうやむやにするんだろうかな。しかし、国内のタカ派が勢いづくことばっかり起きるから、困ったもんだが。
ところで、今日の日経夕刊の一面にサイバーテロ対策で日米協力という話がでかでかと載っていたが、NISCとMICが組んで、どうやらMETIは蚊帳の外らしい。ダークネットとかハニーポットなんて言葉も飛び出すところを見ると、NI⊂Τ臭がただよってるのだけどね。(笑)ちょっと記事を見ていて気になったのは、こうした仕掛けは「検知」のための仕掛けというよりは、おびき寄せるための「囮」だというあたりがぼけている点。まず、こうしたものへ攻撃者をおびき寄せる作戦が必要になるわけで、単にどこかに置いているだけでは、つまらないものしか捕まえられない。こういう記事になるということは、たぶん記者への説明のされ方がそういうふうになっていたのか。まぁ、あまり手の内を明かすこともないのだけど、案外、セキュリティやってる人でも、ちょっと意味を違ってとらえてしまってる人も少なくないので気になった次第。
でも、なかなか難しいのだよね、実際の運用は・・・・。結局、アメリカのいいなりになって、米国企業においしいところを持って行かれることにならなきゃいいんだが・・・。
コメントする