今日が今年のニセコひらふ最終日。昨夜からまたかなりの積雪があって、期待できる朝。バスの時間が16:00と遅いので、いつも通りの時間滑ることはできる。さすがに、今朝のセンターフォーは結構並んでいる。とりあえず、上がってK3に並んで花3を3本。それからK4に上がってゲートのオープン時間をチェック。11時オープン予定でまだかなり時間があるので、一度降りて見晴らしへ行くことにする。初めて、見晴らしのスタートポイントまで板を担いで登ったが、結構きつい。いつも、林の中をショートカットしていたので、これはちょっした修行。
しかし、裏見晴らしの林の中は最高。でもまだ、コースがいまひとつよくわかっていないので、スキー仲間に誘導してもらいつつパウダーを満喫。
それからゴンドラを上がって、モンキー、ノイズ経由でK3。
それからK4一本上って、まだ時間があるのでもう一本。
藤原ゲートに並んで、オープン直後の花3脇に出るルートのパウダー堪能。いい感じで結構楽に滑れた。
それなら・・と、仲間について次はジャクソンルートに挑戦。しかし、これは結構きつかった。延々、トラバースした末に出たあたりは吹きさらしのガチガチバーンとか危なげな雪庇とか・・・。何度かこけて、あげくに、立木との初対戦。もちろん敗北。(笑)冗談抜きで怪我が無かったのは幸い。
最後は延々と林の中をトラバースしたので、腕が疲れ切ってしまった。でもまぁ、なかなかいい初体験。
そんな感じで、へろへろになって帰って、食事の後、がさがさと荷造りして宿を後にした。
バスに二時間半揺られて千歳まで到着。天候が回復して遅れがなかったのは幸い。で、さっそく、こんな晩酌+晩飯。
さて、ラウンジ直通ゲートから入ろうとしたら結構混んでいる、しかし、一般ゲートはガラガラという不思議。なんで、みんなこの混雑したゲートから入ろうとするのか。一種の優越感かな。一般ゲートから入ってみたらラウンジは空いていたのにね。そういえば、優先チェックインラインのほうが、自動チェックイン機より混んでいることも最近は多いような気がする。人の心理はおもしろい。
さて、そろそろ搭乗。東京に帰ります。
コメントする