このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

新車到着

| コメント(0) | トラックバック(0)

午後にディーラーに行って、新車を受け取ってきた。説明やらなにやらで結構時間を食ったのだけど、その間にお天気は急回復。家に戻った頃にはこんな感じでいい天気になった。

さて、車はといえば、なかなかいい感じ。リニアトロニック(CVT)は、なかなかスムーズで、出足もいい。燃費節約モードで走っても、あまり不足を感じないのがいい。EyeSightは、なかなかいいオモチャなのだが、これに慣れると横着者になりそうな気がする。

ちょっと湾岸線を走ってみたのだけど、追従モードはなかなか面白い。車間を3段階に調整できるので、混雑時にも対応できる。ただ、カーブとかで、前車が視界からはずれると、設定速度に戻ろうと加速してしまうので、ちょっと違和感がある。高速道路でも、カーブの多い道では切っておいた方がよさそう。キーをポケットに持っているだけで、ドアが開いたり、プッシュスタートでエンジンをかけられるのも面白い。パーキングブレーキもスイッチになっていて、アクセルを踏むと自動的に解除される。ヒルホールドモードでは、坂道で止まってもブレーキを踏んでいる必要がない。いやはや、技術の進歩は人をどんどん横着にさせるのかもしれない。ナビはディーラーオプションでパナソニックのSDタイプ。ちなみに半期末セールで半額だった品。BlueToothが使えるので、携帯のハンズフリー通話や、音楽再生も可能。なんだか、一気に10年ほど進化したような気がする。(というより、前の車を10年近く乗ったので、実際に10年ジャンプしてるのだが)唯一困ったのが、前の車で使っていたルームミラータイプのGPSレーダーが、EyeSightのカメラを邪魔するので使えないこと。あと、フロントの真ん中に下げていた「真っ黒くろすけ」のマスコットもダメ。まぁ、このあたりは別の手を考えよう。アイドリングストップはほとんど気にならない。燃費モニターでは、およそ14Km/L近辺なので、前の車よりはだいぶいい。なによりもレギュラーガソリンなのが、財布に優しい。(笑)

慣れるまでに少しかかりそうだが、悪くない買い物だったなと思っている。しばらくの間、ちょっと走り込んでみよう。

そんなことをしている間に、今日はもう夕方。三連休中日だが、あまり連休だという気もしない。明日はあまり車を乗り回すと渋滞にはまりそうだから、ほどほどにしておこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/1854

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2012年10月 7日 19:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「秋晴れには遠く・・・」です。

次の記事は「あれやこれや・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。