午後にディーラーに行って、新車を受け取ってきた。説明やらなにやらで結構時間を食ったのだけど、その間にお天気は急回復。家に戻った頃にはこんな感じでいい天気になった。
さて、車はといえば、なかなかいい感じ。リニアトロニック(CVT)は、なかなかスムーズで、出足もいい。燃費節約モードで走っても、あまり不足を感じないのがいい。EyeSightは、なかなかいいオモチャなのだが、これに慣れると横着者になりそうな気がする。
ちょっと湾岸線を走ってみたのだけど、追従モードはなかなか面白い。車間を3段階に調整できるので、混雑時にも対応できる。ただ、カーブとかで、前車が視界からはずれると、設定速度に戻ろうと加速してしまうので、ちょっと違和感がある。高速道路でも、カーブの多い道では切っておいた方がよさそう。キーをポケットに持っているだけで、ドアが開いたり、プッシュスタートでエンジンをかけられるのも面白い。パーキングブレーキもスイッチになっていて、アクセルを踏むと自動的に解除される。ヒルホールドモードでは、坂道で止まってもブレーキを踏んでいる必要がない。いやはや、技術の進歩は人をどんどん横着にさせるのかもしれない。ナビはディーラーオプションでパナソニックのSDタイプ。ちなみに半期末セールで半額だった品。BlueToothが使えるので、携帯のハンズフリー通話や、音楽再生も可能。なんだか、一気に10年ほど進化したような気がする。(というより、前の車を10年近く乗ったので、実際に10年ジャンプしてるのだが)唯一困ったのが、前の車で使っていたルームミラータイプのGPSレーダーが、EyeSightのカメラを邪魔するので使えないこと。あと、フロントの真ん中に下げていた「真っ黒くろすけ」のマスコットもダメ。まぁ、このあたりは別の手を考えよう。アイドリングストップはほとんど気にならない。燃費モニターでは、およそ14Km/L近辺なので、前の車よりはだいぶいい。なによりもレギュラーガソリンなのが、財布に優しい。(笑)
慣れるまでに少しかかりそうだが、悪くない買い物だったなと思っている。しばらくの間、ちょっと走り込んでみよう。
そんなことをしている間に、今日はもう夕方。三連休中日だが、あまり連休だという気もしない。明日はあまり車を乗り回すと渋滞にはまりそうだから、ほどほどにしておこう。
コメントする