今朝もいいお天気。とりあえずは昨日より1本早いシャトルバスに乗るべく、朝食をとって準備。しかし、今朝はなんとなく眠気がとれない状態。
表通りのいつもの場所でバスを待っていると、今日はホテルの駐車場側からバスがやってきた。思えばこの時点からおかしかったのだが、乗ってみると前日とは違う道を走り出した。ハイウエイではなく下から行くのか、どこか渋滞でもしてるのか、などと考えながら乗っていると、いきなりガソリンスタンドに入ってUターンした。どうやら道を間違えたらしい。思うに、新米運転手だったのだろう。結局、かなり戻って、いつもの道からハイウエイに入った頃には、出発してから20分ほどが経過していた。結局、昨日とほぼ同じ時間に到着して、キーノートの前半を聞き逃した。
ところで、バスの窓を見たらこんな注意書きが貼ってあった。
走っている最中は動くと危険だと書いてから、それでも動くなら自己責任ね、と言うあたりがアメリカらしいというか・・・。
今朝のキーノートは、前国防長官のゲイツ氏。後半を聞いただけだが、昨日のエルバラダイ氏とは対照的な軍関係者っぽい話しっぷり。しかし彼も、現在の状況下でイランに対する武力行使には否定的だ。聞いていておもしろかったフレーズは、最近、大学の先生たちが自分を講演によんでくれなくなった。それは、私がいつも話の冒頭に学生を前に彼らが日頃教えていることを全部否定してしまうからだろう・・・というくだり。これには会場からも笑いがわいた。サイバー攻撃に関しては、今は政府として(初日に喋ったナポリターノ氏の)DHSに権限があるが、有事の際には軍が"take over"できるし、そうすべきだという見解。彼いわく、これはハリケーンのような災害時に行われているのと同じだという。ただ、この"take over" という言葉を使ったあたりが微妙かなと思うのだが。
キーノートから午前のセッションまでの時間が長くて、展示会も飽きたので、ちょっと周囲を散策してみる。
ちょっと歩いた広場のあたりには、こんな像やらオブジェが点在している。City Hall前の広場だ。
フィラデルフィアのCity Hallはこんな感じで、てっぺんにはペンシルバニアとフィラデルフィアの開祖の像が乗っている。門の両側にはこんな騎馬像。
コンベンションセンターの向かい側の建物も歴史がある感じ。
その横の路地、こちらはなにやら現代的なオブジェが並んでいる。
いきなり飛行機が落ちていたり、それからこれは、なんだろう。バケツが横にあるから、ペンキなんだろうか。違うものにも見えるが・・・・(笑)
コンベンションセンターの前の通りはこんな感じで、この街を象徴している。
さて、午前のセッションは、VMWareのスピーカーが喋った、セキュアなプライベートクラウドの作り方という話だったが、なんとなくVMWare製品の説明みたいな感じで、いまいち。部屋が寒くてちょっと体調がおかしくなった。昼飯はパスしようかと思ったが、とりあえず食べたらちょっと消化不良気味で余計に調子が悪くなり、しかたなく午後のセッションをパスしてホテルに戻って夕方まで寝込んだ次第。まぁ、午後のセッションはあまりおもしろそうなのもなかったから・・・と自分を納得させている。
少し寝たら体調も戻って、腹も空いてきたので、ちょっとホテルの周りを散歩してから晩飯を食う。
そろそろここのレストランもめぼしい料理は食ってしまったので、今日のメインは昨日と同じサーモンにした。それから部屋に帰ってまた一眠り。調子が悪い時は、体の要求するままにしておくのがいいんだろう。とりあえず、これを書いたらまた寝ることにする。
明日は、コングレスの最終日。午前中に全体講演が2つあって、ランチでクロージング。調子が良ければ、午後はちょっと市内を歩いてみようかと思っている。
コメントする