都内某所幽閉中。窓越しに小さな中庭で切り取られた空。
本当なら今週いっぱいくらいで、ここを出られるはずだったんだが、ちょっとアクシデント。手術の際に止血用に入れたガーゼを今日は外したのだが、まだ止血が不完全だったのか、一旦止まった血が、ちょっと咳き込んだはずみでまた流れだし、止まらなくなってしまった。医者もなんとか止めようとするのだが、どうしても止まらず、そのうち意識がもうろうとしはじめた。出血ショックで血圧が下がってしまったらしい。
結局。再度、止血用ガーゼを押し込んでとりあえず血を止めて、ストレッチャーに寝かされて点滴を受けて、なんとか血圧は戻ったのだが、結局、また3~4日おいて止血することになってしまった。結果、退院もそれだけ遅れる。通常はガーゼを抜いてから2日くらいで出られるのだが、早くて来週半ばになりそうな雰囲気だ。
いやぁ、しかし、こういうER的な経験はなかなかできない。いい経験だったけど、もうこれで十分だ。もう一つ、ガーゼを抜く際に、痛いよと医者に言われていたものの。その痛さときたら涙がぼろぼろ。しかし、この鼻によくこれだけ詰め込んだものだというくらい出てきた。これももう経験したくないのだが、あと一回だけ、来週の月曜にやらなくちゃいけない。まぁ、次回は量が少ないので、一回我慢すればいいのだが。しかし、この入院で、今日が一番大変だったかもしれない。
まぁ、中途半端に退院して、外で出血して救急車なんてことにはなりたくないので、逆に、今これが起きたのは幸いだったかもしれない。まぁ、神様は私をもう少し休ませてくれるつもりなのだろう。そう思ってゆっくりすることにする。
ガーゼは、今回の止血分以外は取れたので、もう涙目になることはなくなったから、こうしてPCも使いやすくなった。退屈したら、書きかけのライトノベルの続きでも書くとしようか。
コメントする