お昼前に自宅を出て、車で実家に向かった。いつもの中央ルートなら、都内経由で中央道に入るのが一番速いと思って横羽線に乗ったら、なにやら大井あたりで事故渋滞中。しかたないので、御殿場から大月に抜けるルートに変更。大師から湾岸に出て、狩場に抜け、保土ヶ谷バイパスへ。しかし、東名も大和あたりを頭に工事渋滞。おかげで、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへの直通ルートまで渋滞中。結局、東名に上がったのが午後2時半頃。厚木を過ぎて、大井松田手前でまた小さな渋滞。ふたつめの渋滞を抜けてからは順調で、御殿場から大月も特に混雑はなし。しかし、中央道は双葉SAの手前を頭に5Kmほど渋滞。こちらは故障車渋滞で、トラックが派手にパンク中。甲府盆地は猛暑で、渋滞中の車には容赦ない熱気が襲ってくる。車の外気温計は、焼けた路面のせいか、39℃をさしていた。そんな感じで、松本を降りたのはもう午後4時近く。
そこから安房トンネルを抜けて高山から中部縦貫、東海北陸道、北陸道経由で、実家にたどりついたのは、もう午後8時前になっていた。結構疲れた。今日は高速道路のあちこちで工事をやってたけど、お盆前に一気にやってしまおう、ということなんだろうか。
しかし、実家のあたりも暑い。もしかしたら、横浜よりも暑いかも。こっちに来ても、家からは出られそうにないな。
コメントする