このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

帰国

| コメント(0) | トラックバック(0)

13時間近いフライトは、結構長くて、これがアップグレードできてなかったら、と考えると、ちょっと大変だったなと思う。デルタの新しいフルフラットシートは、先に書いたけどなかなか快適。以前乗った777のは、座席の向きが内向きだったので、窓の外を見ていると首が痛くなったのだけど、今回の747-400のシートは外向き。それに、テレビ画面も大きいので映画を見るにはよさそうだ。フライトマップを映すにはちょっと大きすぎるかもしれないが。とりあえず、こんな感じで寝たり起きたり、まったりと過ごした。

今回は、イベント自体はちょっとハズレた感じがする。でもまぁ、逆に、これまで参加してきたイベントがどれだけしっかりしていたかということも再認識できた。そういう意味ではCSIがなくなってしまったのは、本当に残念だが。

今回、なんとなくわかったことが一つ。APTとか、サイバー戦なんて言葉が出たとたんに、誰も、具体的な対策なんか述べられないのだと言うこと。相手が臨機応変なら、こちらも臨機応変。即応力の勝負になることは間違いないだろうということだ。

こう言ってしまうと身も蓋もないのだが、より実戦的な戦術研究で、考えられる可能性を一つずつ潰していくしかないのだろう。たとえば、CTFをやるのだったら、誰かが、各チームがとった戦術や戦略を見極め、体系化しないといけない。単に経験をつむだけではなく、それを客観的に見て体系化し、再利用できるようにしていくことが必要だろうと思う。人材育成目的でのCTFを主催しようとしている人たちにはぜひ、この方法を考えて欲しいと思う。

さて、4時前に成田に到着。それから、シャトルを待ってホテルに行き、車を取って帰ってきた。特に渋滞も無く、ちょっと西日がまぶしかったけれど、1時間ほどで帰宅できた。駐車場には、いつものこいつが陣取っている。最近私の駐車スペースの脇の草むらがお気に入りらしく、車を駐車する際に結構邪魔になる。そろそろと車を寄せても、なかなか逃げないので、ちょっと脅かすことになる。

ちょっと時差ぼけた感じが残っている夕暮れ。まぁ、一晩寝ればかなりマシになるだろう。

さて、6月も大詰め。ちょっと今月やったことをまとめてみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/1705

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2012年6月29日 21:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「予定終了・・帰ります」です。

次の記事は「6月最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。