もう少し寝ていたいところを、とある目覚ましにたたきおこされ、とりあえず起床。気温は高めで既に12℃ほど。天気は悪くないが、午後から大荒れの予報。
どうしようか迷ったあげく、中途半端な傘は持たず、フード付きのジャンパーをリュックに押し込んで家を出た。天気図からして、台風並みの風が吹くことは明らかなので。
通勤途中、新橋駅前はもう既に16℃。低気圧に流れ込む南風のせいだろう。朝はまだ風もほとんどなかったのだけど。
お昼には、そろそろ暗雲がたちこめはじめて、風も出てきた。豊洲運河沿いは、こんな感じでどんより。
ここの桜も、ちらほら咲き始めてはいるが、ちょっとストップをかけたいところ。この嵐が行ってからにしてほしい。
まだ咲き始めでよかった。満開になってからだと、一気に散ってしまうので。ちょっと開花が遅れたのが幸い。
しかし、先週末とたてつづけに台風並の低気圧、春一番が吹かなかった腹いせだろうか、などと思いたくなるような連発の春の嵐。
このあたりの桜はもうだいぶ開いているので、結構散るかもしれないな。
とりあえず、昼の散歩は短めにして帰ろうとしたら、。ぽつり・・・。とうとう雨が降り出した。風もけっこう出てきてビルの下ではかなり強烈になっている。
さすがに、会社も午後3時には帰宅指示。早々に退散して帰ろうとしたら、もう豊洲駅は大混雑中。有楽町線はすし詰め状態。この時間、まだ有楽町駅に京浜東北線が止まらないので、山手線で浜松町乗り換え。京浜東北線も品川、大井町間は身動き取れずの混雑。おまけに、川崎手前で非常停止信号受信。車が踏み切り直前横断をやらかしたとかで、しばらく停車。ったく、こんな日に。
新子安に着いたら、案の定傘なんかさせないくらいの強風で、みんな諦めて濡れて帰っている。ジャンパー持ってきて正解だった。んで、家に帰ってこんな感じで嵐の音を聞きながらまったりしていたわけで・・・。
夜になって風はさらにすごくなっている。向かいの建築中の家の足場のネットが飛びそうな勢いだ。こちとら、酒の勢いでちょっと食い過ぎてしまって、後悔中。まぁ、そんな日もある。こんな夜はさっさと寝たほうがいいかな。
コメントする