このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

四年に一度の日は大雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月29日、関東地方は予報どおり大雪。こういう予報は最近はずれない。朝、カーテンを開けたら一面真っ白になっていた。

ベランダ気温は昨日と同じくらいだが、景色的には相当寒い感じがする。

自宅周囲もこのとおり。いきなり雪国のよう。お昼にかけて雪はどんどん強くなり、10cmくらいは積もったかもしれない。

この寒空の下を、今日は朝から横浜方面へ。大口駅までの道すがら。

大口から菊名へ出て東横線経由、市営地下鉄でやってきたのは、こんなあたり。

今日は情報処理学会CSEC研究会に参加。午後から標的型攻撃とAPTの考察発表。この歳にしてこういう場所で発表したのは初めてで、ちょっと緊張。まぁ、飲み仲間でもある某大先生ご監修の発表なので、なんとか無難にこなせたかなと。ただ、かなりメタな部類の話にしたので、ここからどう肉付けしていくか、今後の取り組み方も考えないといけない。ただ、標的型攻撃については、全体を俯瞰した議論が極めて少なく、かなり各論に偏っている印象があるので、これはひとつの問題提起にはなるかもしれないと思う。

で、一日発表を聞いて、久しぶりにこういう雰囲気を味わった。普段の生臭いセミナーとかに比べればちょっと、ほっとするひととき。ただ、もうすこし、断片的な各論をつなぎ合わせるような総論的な研究があってもいいのかもしれない。某先生とも後で話していたのだけど、なかなか全体像を語れるジェネラリスト的な人が日本では育ちにくい環境があるのかもしれないなと思う。ある領域での深さは評価されても、カバレッジの広さは、なかなか評価されない。今、日本の情報セキュリティにかけているものの一つがこうした幅広い分野をカバーした俯瞰的な物の見方ではないかと思うのだけど。

とりあえず、一日が終わって、こんな感じで懇親会。懇親会で研究者の人たちの話をあれこれ聞くのもまた面白い。

今日はちょっと減量は中断。料理が美味しくて、ついつい食い過ぎ。まぁ、また明日から頑張ろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/1589

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2012年2月29日 22:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「さらに寒く・・・・」です。

次の記事は「3月突入、気温上昇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。