小雨混じりの朝。気温は高めだけど、感覚的には寒さが増している。寒いと言えば、今日は何の日だっけ。こういう日には無縁になって久しいのだけど。(笑)
会社も最近では虚礼廃止とかで、義理チョコ禁止令が毎年出るので、血糖値が高めの私としては寿命が延びる思いをしている。・・・などとまぁ、自虐ねたはおいといて、今日は午後から、経産省主催の「サイバー情報共有ワークショップ」に出かけた。米国の情報セキュリティ関係者を呼んで、あちらでの標的型攻撃とAPT対応、特に官民連携の情報流通のありかたなどを学ぼうというものだが、なかなか面白かった。冒頭の講演では、APTとは何か、その対抗策は、ということをわかりやすくまとめてくれていて、久々にすっきりした内容。ロッキードの取り組みの紹介なども聞けたし、このところ考えていたこと(CSECでも発表予定)の中身が間違っていなかったということに確信を深めた次第。しかし、こういう話を最前列に座っていたK産省なお方はどう聞いていたのだろうな。9.11以後、米国ではナショナルセキュリティに関する縦割りの排除が進んでいて、それがサイバーセキュリティにも少なからずいい影響を与えている。とりわけ防衛系を中心とした官民連携はかなり進んでいるようだ。ただ、後の会合で事情をよく知っている人から聞いたところでは、防衛系以外での情報共有は言うほど進んでいないという現実もあるようだが。
そのあと、都内某所で同じようなネタで密談会。ちょうど聞いてきた話も共有しつつ、対策の切り口や、その有効性のチェック方法について議論。このあたりの中身もいずれ公にできるだろう。
結局8時終了予定が、盛り上がって30分ほどオーバー。東京駅経由で帰宅。そういえば、傘をワークショップ会場に忘れてきた。雨があがっててよかったな。もし、誰か拾ってたら教えてください。
コメントする