台風並みの大荒れ、そして台風一過のような青空。なんだか季節が1ヶ月以上戻ったような気がする。
気温もまだ高くて20℃越え。もう晩秋だというのにこの天気はやはり異常。部屋の掃除をすると汗が噴き出す。
洗濯物を干して、出張中に撮りためた番組をチェックしていたらもう昼過ぎ。昼飯がてらいつものあたりを散歩。
この家もだんだん綺麗に色づいていく。季節は確実に進んでいるはずなのだが、気分はまだ初秋の感じだ。
飯を食ってから、いつもと反対側から公園の裏山に上る。坂の途中の家の庭の木にピンクの花。
高台からすこしいつものように景色を眺める。日差しがまだきつい感じがして、結構暑い。坂道で汗だく。
公園の上のあたりの道ばたにこんな藤色の実が付いた草。
公園の中の道を下る。ここは日陰なので涼しい。すこしゆっくり歩いて汗が引くのを待つ。
出張前に散歩したときはまだ見つからなかったドングリなどの木の実が、そろそろ道上に落ち始めている。
天気がいいので、公園には子供たちやその親たちが出て遊んでいる。のどかな風景。
午後はちょっと掃除をして、テレビを見て、それから布団を買いに行ったり、クリーニング屋にいったり、そんなことをしていたらもう夕方。綺麗な夕日、だがちょっと入道雲が出ている。
晩飯の買い出しに行って、その道すがら。そろそろ町中にもこんな景色が増えてきた。もうあと10日もすれば12月か、早いな。今年ももう一ヶ月ちょっとだ。
帰った頃にはもうかなり薄暗くなっていたのだけど、なにやら黒雲がわいている。気圧配置が冬型になりつつあるので、空気が入れ替わり始めたのだろう。
そう思ってこれを書いていたら、いきなりの雷雨。かなりの土砂降りだ。すぐに上がったのだけど、空気が急に冷たくなった。明日の朝の最低気温は一気に下がって9℃の予想になっていたので、寝冷えしないように気を付けないといけない。
さて、一風呂浴びてから飯にしよう。
コメントする