今朝も結構冷えた朝。今日は虎ノ門界隈の客先に直行予定だったので、ちょっとゆっくり家を出た。新橋で電車を降りて、そこから歩き。しかし、新橋SL広場はいつも煙につつまれている・・・といってもSLの煙ではなく、喫煙所に群がる灰皿難民たちの出す煙である。さすがのSLも、この煙にいぶされるのはいやだろう。
虎ノ門まで10分弱で歩き、ふと見かけたのがこれ。なにやらいわれのようなものが書かれているのだが、読めなかった。(笑)天気はまだ少し晴れ間が見える状態。夜には雨の予報だったので、折りたたみ傘を持って行った。
空には洗濯板状の雲。波打っているような感じがなんとなく不思議。永田町、霞ヶ関界隈の混迷を表しているのか・・・。
打ち合わせが終わって、そのまま五反田へ。今日は午後からJNSA/JASA/KISIA主催の日韓セキュリティシンポジウム。このあたりからちょっと軽い頭痛がしていたのだが、とりあえず昼飯を食ったらちょっと落ち着いたので、そのまま講演を聴いていた。KDDI中尾さんのCCC(サイバークリーンセンター)でのボット対策の話が最初。そのあとの韓国側(アンラボ)のDDoS対応に関する話は、なんとなくタイムリー。(苦笑)いつものラッコさん(西本さん)のスマホ噺とか。CTC佐藤さんの話はよくまとまっていたと思う。しかし、米国系に比べると日本でクラウドを標榜している会社のセキュリティに関する開示の少なさには驚いた。おまけにクラウドの売りである「即時使用」ができないサービスが日本の場合大半を占める。なにか間違ってるな・・・という感じがする。今朝方ニュースになった事件も、こうした「なんっちゃってクラウド」の弱点があらわになったということなんだろうか。JASAでは、こうした現状をWGで再調査して公表することになったらしい。心当たりのある事業者は急いで対応した方がいいかもしれない。(笑)
IPA/KISAのセッションが終わった休憩のあたりで寒気がしてちょっとヤバい感じ。風邪だろうか・・・。大事を取って、そこで中座。懇親会に出て帰る予定だったのだけど、ここで風邪などひいたら週末からの出張に差し支えるので、後ろ髪をひかれながらパスした。
しかし、今朝の話だが200を越える自治体サイトがDoS一発でマヒとは、なんとなくお粗末な気もする。さすがにクラウドという言葉は一言も出ていないようだが、巷ではこれでクラウドは危ないと触れ回る連中もいるようだからちょっと困った話である。あと、メディアの「サイバー攻撃」という言葉の使い方にもちょっと危ういものがある。某新聞社の記事では、最近の防衛産業、政府系などへの攻撃と同列に扱ったものもあったが、質的にちがうものを「サイバー攻撃」とか「サイバー犯罪」の一言で束ねてしまうのはちょっと賛成できない。迷惑防止条例違反もコソ泥も強盗も人殺しも「犯罪行為」「犯罪者」にはちがいないが、その質がまったく違うだろうと思う。こうした十把一絡げの扱いはやめてほしいと思うのだ。この新聞社の場合、午後にはなおっていた。だれかが指摘したのだろうか。例によって、何人かの人たちは取材攻勢を受けたらしいので。
そうそう、もう一つ、今日、霞ヶ関界隈をあるきながらふと思ったこと。行政改革が進まず、縦割り行政が改善されないのは、もしかしたらお役所自体がが悪いのではなくて、そのお役所の管轄する分野にある利権にからんだ票に群がる「族議員」たちが、そもそもの元凶なのではないか、ということだ。これは一考の必要があるだろうな。
幸いに雨にも降られずに帰宅。とりあえず、晩飯を食って落ち着いているが、今日は早めに暖かくして寝るとしよう。
コメントする