今朝もいいお天気。週末は天気が崩れると思っていたので、ラッキーかも。今日はいつもの定期診察で血を抜かれに都内の病院へ。食欲の秋が祟って、脂肪肝と中性脂肪値がかなり悪化。予想通り医者にあきれられて・・・。ついでに、ちょっと睡眠時無呼吸の検査をお願いしてきた。たぶん間違いないのだけど、どの程度のものか調べてもらって、必要なら治療をしようと思っている。ともあれ、天気もいいのでお茶の水界隈を散歩。
天気がよくて、空気もひんやりして気持ちがいい。汗もかかないので結構歩き回った。
ビルの隙間のスカイツリー。今日は、この界隈もいつになく人が多い。
駅前通では、こんなイベント。このあたりのお店の店長さんの似顔絵コンテスト。
歩きながら、ふと思いついて、丸ノ内線に乗り、池袋の手前で下車。ここからは、自分の心の中の風景に重なるあたり。
このあたりにくるのは実に20年ぶり、東京に来た直後に一度来て以来。その前はさらに30年前、つまり今から50年ほど前の風景を知っているあたりだ。
20年前に来たときは、昔の面影がかなり残っていて驚いたのだけど、さすがに、それから20年、もうずいぶん雰囲気が変わっている。この都電沿いの道でよく遊んだものだ。住んでいた家のあたりは、大きなマンションが建っていた。20年前にはまだあったのだけどね。当時の友達の家はまだある。たぶん、あの友達も、もうそろそろ孫がいるんじゃないかな。
都電沿いにはバラの花が咲いている。このなんとなく落ち着いた雰囲気がいい。
そういえば、この神社の縁日も楽しみだったな。節分の豆まきとかもしたっけか。
ここは、やはり私の心の中の風景に違いないと思う。住んでいたのは2~3年ほどだったろうか。でも、自分の中では10年住んでいた京都と同じくらい大きい場所だ。自分という人間の土台が出来た場所なのだから。
あれから50年ほどが過ぎた。その後の10年ほどは、私の人生の中で一番ネガティブだった時期。そして、京都は、そのマイナスを埋めてくれた街。そして、またこの場所に立っている自分がいる。帰ってきたな、そんな気がする場所。
都電沿いを大塚駅まで歩く。駅前ではなにやら盛大なイベント開催中。
大塚商人祭りというイベントらしい。出店がいっぱい。東北の震災復興支援をかねたイベントのようだ。
ここから山手線で秋葉原まで出ることにした。駅のホームから見ると駅の反対側もテントがいっぱい立っている。人出も多い。にぎやかな雰囲気だ。
アキバのヨドバシを少し冷やかして、CDを3枚ほど買って帰ってきた。それから洗濯をしたのだけど、さすがにちょっと遅い時間になってしまったので、いまいち乾かず、部屋に取り込んで乾かしている。夕方になって、ちょっと雲が出てきたけど、天気はそれほど大きくは崩れなさそうだ。
晩飯の買い出しに行って帰ってきたらそろそろ日没。夕焼け雲。
明日は曇りかな。太陽が沈んだあとの燃え残りみたいな雲。ちょっと早めにビールをあけて、いい気分になって少し寝て・・・・。これを書いていたらもうこんな時間。そろそろ寝なくちゃ。さて、明日はそろそろ冬物を出そうかな。
コメントする