ちょっと・・・(いや、かなり)寝坊した月曜日。なんとか会社には間に合ったけど、ちょっと高くついたかも。月曜日はだいたいが、どたばたしてる間に終わってしまう。今日も例に漏れず。
今日は晩飯をららぽーとで食べがてらちょっと夕涼みの散歩。海沿いは涼しい風が吹いて、夕景を楽しんでいる人たちも多い。
わたしもしばらく涼んでいたのだけど、ふと見ると飛行船が飛んでいる。これから東京夜景見物かな。たしか、一人6万円也とかの、お大名ツアーみたいだけど。
昨日、Slingboxというのを買って、ネット経由で家のBDレコーダーの映像が見られるようになったので、どれくらい使えるか試してみた。使ったのはEモバイルのGP01、自宅から会社のある豊洲までの全地域は公称4Gエリアで最大40Mbps(但し、GP01では、20Mbpsまで)ということなのだが、実際にはどれくらいかというと、Slingboxのクライアントのビットレートを見ていると自宅で、平均1Mbps(最大でも1.7Mbpsくらいで、HD画質には切り替わらない)程度、新幹線の新横浜-東京間では、平均500から800Mbpsといったところで、標準画質でなんとか途切れずに見られる。帰りの京浜東北線でも、一部状態の悪いところはあるものの、品川からこちらではおおむね良好。(都心のほうが状態が悪かったりする)最悪だったのは昼間の豊洲。なんと、100Kbps-200Kbpsしか出ない時間帯もあって、標準画質でもとても見られたものではない。ここもサービスマップ上は4Gエリアなのだけど、どうみても嘘に聞こえる。アンテナか回線帯域が利用者の数に比べて極端に少ないのだろう。豊洲界隈の昼間人口はこの1,2年で激増してるから、そろそろ増設してほしいところだ。20Mbps(HSPA+)のサービス開始直後は、都内や近郊の一部の場所では7~8Mbpsくらいの実測値が出たこともあるのだけど、最近はほとんど出ない。たぶんトラフィックはスマホやタブレットの利用者増で一気に増えてるはずだから、帯域が追いつかないのだろう。某あいぼんのキャリアと同じ状況か。こうなると、もともと太い土管を持っているキャリアが強い。でも、そういうところはどこも(笑)高いからなぁ。(最近値下げキャンペーンとかしてるみたいだけど・・・2年縛り契約しちゃったしなぁ、我慢するしかないか。)まぁ、今回の測定はあくまでクライアントソフト上のビットレート測定なので、これがすべてではないかもしれないけど、家のほうの回線は実測で30Mbps(上り)くらいは普通に出るからこっちがネックということもなさそう。Slingbox自体もLAN上ならHD画像もまったく途切れずに見られるので。でも、1Mbpsくらい出る回線さえあれば、どこでも家の録画やTV放送が見られるのはなかなかいい。
あ、いけないもう寝ないと明日また寝坊しそうだ・・・。それでは、寝ます。
コメントする