このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

名所めぐり・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝もいいお天気。夜明け前に一度眼が覚めて、外をみたら薄明に月。椰子の葉影に明けの明星。金星はもうかなり太陽に近づいてきている。夏前には夕方の空にお引っ越しとなる。

とりあえず、寝なおして起きたのは8時ごろ。吹き抜けから見た空。

今朝もホテルのレストランで朝食。残念ながら外の海沿いの席は満席で、今日は屋内席。でも、やっぱり鳥の攻撃にはさらされる。窓がないので、平気で中を飛び回っている。今朝もあやういところで、食い物を横取りされるところだった。

朝食後、またちょっと散歩しながら部屋にもどった。なんとなく南の島的な風景がいっぱいで、ほっとするひと時。

今日は、とりあえず南周りでいってみることにした。11号線を南下。とりあえず、キラウエアなのだけど、その前にちょっと寄り道して、南端のSouth Pointまで行ってみた。

ここにはウインドファームの風車群がある。この風車は動いているのだが、実は手前にもうひとつ、錆ついてしまった風車群がある。これは、いったいどうしたのだろうと気になるところだ。

とりあえず、南の端にタッチして、それから岬をまわって東岸を北上。とりあえず、火の女神様にごあいさつ。こちらがビジターセンター。

ここから少し離れたところに、ロッジがあって、キラウエアカルデラを見ながら軽食が取れたのだが、今回は改装中でしまっていた。

しかたがないので、とりあえず車でカルデラ外周をまわってみた。

宿からはマウナロアを挟んで反対側まで来てしまったので、一周するしかない。とりあえずヒロを目指す。ヒロ手前で、ちょっと思案。このまま島を一周するだけだと結局、車で走りまわっただけになるし、疲れるだけ。でも、左手のマウナケアは黒雲に覆われている。さて、上のほうはどうだろうと、とりあえずサドルロードに上がってみることにした。もし、天気が悪くても、帰り道のショートカットにはなる。

ヒロからはバイパスの2000号線から入って、サドルロードの200号線に。途中から工事中の砂利道がしばらく続く。サドルロードは前回来た時には、マウナケアアクセスロードの周辺がきれいな道になっていた。それが、ヒロ側にさらに延長されつつある。黒雲を見ながら、あまり期待せずに走っていたのだけど、マウナケアとマウナロアの間の高原地帯(つまり、ここが「サドル」)に上がったあたりから、前方の雲が晴れてきて、マウナケアが見えはじめた。これはいけるかもと、とりあえず中腹のビジターセンターまで登ってみた。前回来た時は雲の中だったが、山頂はかろうじて晴れていた。今回は、2800mのビジターセンターでも好天。山もきれいに見える。

今日は、天気がいいからか、バスツアーの日本人観光客も多い。なにやらやかましいので、1時間ほど体をならしてから登り始めた。本当はもう1時間ほど時間をつぶしてから登ると夕日を拝めそうだったのだけど、帰りが暗くなると、サドルロードのコハラ側はちょっと不安なので、とっとと登ることにした次第。最初の砂利道が難所。4WDではないので、雪道くらいのつもりで慎重に登る。途中に何箇所か駐車場があるので、ちょっと体調を確認しながらゆっくりと登る。

ちょっと雲があるが天気はいい。もうだいぶ傾いているのに日差しが異常にまぶしい。サングラスを忘れたので、眼をやられないように、なるべく日差しをさけて走る。途中の休憩でちょっと軽いめまいを感じたので、どうしようか迷ったのだが、とりあえずてっぺんまで行って、すぐ降りてくることにした。で、この景色。

すばる望遠鏡。そして双子のケック。おなじみの顔ぶれ。雲海をバックに。

とりあえず、行ってきたぞ、ということで体調が悪くならないうちに、とっとと山を下る。今度来るときは、1日がかりのツアーに申し込んで、ゆっくり夕日とそれから星空を見ることにしよう。

日が傾いてきて、景色にコントラストが出てきた。こんな雲は噴煙かと思ってしまう。マウナケアは休火山だが。

雲海に向けて、下っていく。車のコントロールは下りのほうがきつい。山頂近くは舗装されているのだけど、それが切れたあとは、ローギアに落としてそろそろと下っていく。

ビジターセンターにちょっと寄って、さらに先を急ぐ。サドルロードまで下って、そのままコハラ方面に向かう。サドルロードは、コハラ方面の半分以上が既にきれいなハイウエイに変わっている。でも、それが切れたあとは、狭いワインディングロード。そして、下りに入ると雲に突入。

一番の難所が一番視界が悪いというのも皮肉だ。完全に日が暮れていなかったのが救い。とりあえず、一気に下っていくと、雲の下に出た。ちょうどきれいな夕日。

あとは、尾根づたいの190号線でコナまで突っ走る。海岸沿いの19号に回るよりもこちらのほうが若干早い。でも、ところどころ崖っぷちを走るし、アップダウンがあってジェットコースター感覚。結構スリルもある。帰りついたころにはとっぷりと暮れていた。

とりあえず、晩飯と一杯やりにバーラウンジへ。

今日も昼は抜きになってしまったので、とりあえず、コハラ・マウンテン・バーガーなるものを食しつつコロナを2本。もう、店のおねーちゃん達には顔を覚えられてしまって、「コロナ?」と言われてしまう。

とりあえずコナの夜景を肴に・・・・・。

今日はなかなか充実した一日。さて、明日はどうしようか。また一日まったりするのもいいな。

それでは、そろそろお休みなさい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/571

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2011年4月29日 17:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ドライブ日和」です。

次の記事は「最終日その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。