今日は朝の気温こそ昨日とあまり変わらなかったものの、日中の気温はどんどん上がって暖かい一日になった。今朝方のベランダ気温は3℃くらい。
今朝は京浜東北線が混乱。でも、おおよそいつもの時間にちょうど電車が来て、若干の遅れですんだ。いつものように、電車の中から新橋駅前の気温観測。間をおかずに撮った二枚をよく見たらちょっと違いが。間違い探し的な感じだけど。
なんとなく今日の暖かさを象徴しているような2枚だったりする。
今日のお昼は天気もよくて、ぽかぽかと絶好の散歩日和。しかし、そろそろ散歩にはマスクが必須になってきたようだ。このところ書いている新しいビル、キュービックガーデン。こちらの豊洲フロントとの間にはこんな更地があって、近いうちに、ここにもビル建設が始まる予定。
天気がいいので、ちょっと遠出。佃大橋方面で現場検証モード。トラップの実態調査
ちなみに、佃大橋の歩道の柵にガムテープでこんなマーキングが3カ所ほど、ほぼ等間隔にしてあったりする。その意味は不明だが・・・・。
橋のたもとのカーブの先に、河川管理事務所が管理している区画への出入り口があって、普段は閉鎖されていて、ちょうどいいスペースができあがっている。道路の向こう側にはなにやら怪しげな施設。
この看板も暗示的・・・・。「危険」の意味は様々だが・・・・
皆様、ご注意あれ!!。
ともあれ、今日は、ちょっと「春うらら」な雰囲気。スカイツリーもちょっとかすんで見える。
こちらは、キュービックガーデン脇の歩道橋の入口。ガラス張りでおしゃれな感じだ。ここももうじき通行可能になるのだろう。
どうやら寒波は一段落。しばらくは暖かい日が続きそうな感じだ。少し散歩の距離も伸ばしてみようか。このところ、1万歩を割り込んでいた歩数も、久しぶりに1万2千歩に届いた。こうなると、春が待ち遠しい。
しかし、いったい大相撲はどうなってる? というより、いまさら・・・という感じもする。伝統という名の閉鎖性がなせる技だろうか。これでは、国技という名の派手な「見せ物」じゃないか。そう思ってみると相撲はショービジネスでもあるわけだ。(もちろんこれは皮肉で言っている)
個人的には、八百長よりも、その情報が公になった経緯のほうが気になる。携帯電話押収は賭博事件捜査のためのはず。消去されたファイルの復元はフォレンジックの基本としても、どうしてその情報がマスコミに出てしまうのか。八百長そのものは倫理的に大きな問題ではあっても犯罪ではない。犯罪捜査の情報が別の使われ方をしたという意味で気になるわけだ。私は法律の専門家ではないので、わからないのだが、法律的に見てこれはどういう意味を持つのだろうか。そういう話がメディアでまったく上がってこないのも不思議な話だ。尖閣問題ではあれだけ騒いだのに。
もうひとつ、ふと思ったこと。携帯電話のリモートワイプは本当に役に立つのか。HDDなどの廃棄方法は既に企業では常識化しているが、携帯のデータも単に消しただけでは復元が可能だ。リモートワイプは痕跡まで消し去れるのだろうかという疑問。まぁ、そこまでする価値がある情報があるかどうか、ということなのだろうけれど。どうも、ここ数年の情報セキュリティは、ちょっとちぐはぐな気がしてならない。
まぁ、個人的に今一番気になっているのは、そんなよそ様の話ではなく、自分の仕事の行方だったりするのだけど。ちょっとトラウマなあたりをかすめている気がするのだけど、まぁ、状況が違うのであまり考えすぎないようにしようかと。
さて、そろそろ寝る準備をしようかな。
コメントする