このところ、休日になにをするでもなく、どこへ行くでもなくだらだらと過ごしていた。まぁ、それはそれでいいのだけど、なんとなく飽きたので、ちょっと現実逃避してみることに。で、今日は朝からこんな場所。
まったり過ごすのなら、たまにはこんな所・・・と、南の島行きたい病が再発して、こういうことに。
冬場はいまいち元気のないソーラー腕時計にもカツを入れるべく、グアム行きの飛行機に搭乗。
昨年、調子に乗って休みを使いまくった挙句、有休残ゼロの憂き目に陥っているため、クソたかい連休に動かなくちゃいけないのは、ちょっと癪に障るのだけど、それもこんな景色に包まれると、吹き飛んでしまう。
着いて早々、ホテルの部屋のエアコン故障、というか建物ごと点検中の蒸し風呂を逃れるべく、ビーチへ。ぶらぶらと、タモンビーチの端から端まで波打ち際を散歩した。
島は去年3月のハワイ弾丸ツアー(RSAカンファレンス私的参加のおまけ)以来。しかも、あの時は、肌寒い天気でいまいち「南の島」感に欠けてたので、この雰囲気は久しぶりだ。
ビーチで写真を撮りながらあるいていたら、日本人のおばさんが自慢げに見せてくれたのがこれ。素手で捕ったらしい。刺身にして食べるとか。
連休なので日本人が多い。カップル、学生風、会社のゴルフツアーらしき、おっさんたちと多彩だ。レストランやホテルでもスタッフが日本語で話しかけてくるので、いまいち国外逃亡感に欠けるのが難点。頭が英語モードにならないので、急に英語で話しかけられて応答に窮したり、逆に、いきなり片言の日本語で話しかけられて理解できなかったり、なんとなく中途半端ではある。でもまぁ、お手軽に来られる場所なのでいたしかたない。
ビーチを歩いていると、こんな場所がいくつか。ちょっと掘れたような場所に水が湧き出している。地下水だろうか。まぁ、こういうもののカケラでできている島だし、今日は結構強いシャワーもあったので、水量も多いのだろう。
ビーチの反対側ちかくまで来て、ちょっと腰をおろして一休み。この感じがたまらない。
ちょうど眼も前に誰かが描いたのだろうか砂の絵がいくつか・・・。見上げたらこんな感じで、眼を閉じると波の音。
これだけでも来た甲斐はある。しばらく眼をつぶって波音に耳をかたむける。なんとなく体の力が抜けていくのがわかる。
それから、またビーチを来た方向に戻る。今度は裸足でゆっくり波打ち際を歩いて戻った。波打ち際まで小魚がたくさん泳いでいる。これは小さなカニ
こんな物体が時々ころがっているのでうっかり踏むと大変。
ゆっくりゆっくり波に足を洗われながら歩いてかえったのだが、何やら急に腹が減ってきた。
なので、宿に帰る前に腹ごしらえ、というかいつものパターン。
そういえば、コロナの大瓶(中瓶?)ははじめてかも。時刻は午後5時半、いい時間だが日本とは1時間差なので、実際は4時半ごろ。でも、ハラ時計はすでに時差を計算済みだったようだ。で、これもいつもの・・・・
隣の席にはゴルフ帰りとおぼしき5、6人のおっさんグループ。年長者とおぼしきおっさんが垂れる海外旅行のウンチク(笑)を肴にして晩飯は終了。
店をでたら、もう夕暮れ。夕日がきれいだったけど、ちょっと酔っ払っていたので今日はビーチにはいかず、高台のホテルから撮影。
歩き疲れたせいか、写真をアップしている間にそのまま寝込んで、気が付いたら午後10時すぎ。結構寝た気がしたけどまだこんな時間。で、これを書いている次第。
さて、明日は1日海辺でまったりしようか。泳いでもいいかな。ということで、短い南の島単独ツアー堪能中なう。