今日はこんなことにハマってました。
しかし、このヒートシンクは・・・・・かなりデカい。さすがに6コアだと熱もハンパじゃなさそうだ。
マザボごと交換は、案外すんなり行って、立ち上がったのだけど、HDDを容量の大きいのに変えようとしたら、お引っ越しソフトが動かなかったり、なぜかBIOSセットアップ入れなかったり、再起動とリセットがうまくかからなかったりと、あれこれ問題発生。まぁ、as isな状態ならとりあえず動いているので、今日のところはこれくらいで。
ビデオのレンダリングは、専用エンジンを使う EDIUS NEOよりも、ソフト処理100%のVS12の方が速いくらい。明日は、FireCoderを外して、EDIUSをソフト処理にしてどっちが速いか見てみようかと。さて、今夜はこれくらいで・・・
P.S
もろもろの問題は、どうやらメモリの相性のよう。気づいたのは、DDR3-1600のはずのメモリを1333としか認識しなかったこと。ためしに、前のマザボに入れていた Elixirのメモリを入れてみたら、ちゃんと動いた。BIOSセットアップもOKで、再起動もかかるようになった。新しくメモリ買うこともなかったかなぁ。
EDIUS NEOは、FireCoderをはずしても性能は変わらず。そもそも、映像ソースがNASに入っているので、ネットワークがボトルネックなのかも。まぁ、それでも十分速いのでよしとしよう。さて、部屋を片付けなくては・・・。
コメントする