このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

今日もいいお天気

| コメント(0) | トラックバック(0)

うっかり二度寝してしまって、気がついたら7時半。それでも朝飯は食って、どうにか遅刻せずに会社へ。今日は昨日に比べると電車は混んできたけど、まだ多少すいた感じがする。朝のエレベーター渋滞も少なめ。

体調は昨日に比べればマシだが、まだ本調子とはいいがたい。とりあえず、お昼は散歩で体調を整える。日陰は寒いので、ルートは日が当たる側の道が中心。

晴海通りの北側を歩いて、ちょっと日陰を通ってららぽーとの裏側をまわって帰ってくるコース。今日は、HIMIKO入港のタイミング。

この船は、松本零士氏プロデュースのもの。松本零士といえば、宇宙戦艦ヤマトの実写版の封切り間近だが、正直なところ、やめてほしい・・・と思っている。あれは、アニメだからこそのもの。実写、しかもたいして制作費もかけない(ハリウッドあたりとの比較論だが・・・)チープな映画じゃ、ヤマトがかわいそうだ。そもそも、日本のSF映画は、小松左京ものがいい例で、ロクでもないものに仕上がるのがほとんど。どうしても、ゴジラとウルトラマン(怪獣・ヒーローモノ+水戸黄門(笑))の発想を超えられない上に、本来のストーリーすら簡単にねじまげてしまう演出は、原作を知っている者からするとナメてるとしかいいようがない。(無駄かもしれないが)今回の実写版がそうでないことを切に祈ろう。

こんな日だと、この芝生の土手は気持ちよさそうだ。鳥が遊んでいる。ふと空を見上げると飛行機雲。

このルートでこの高度だと、羽田じゃなくて成田発のアジア便だろうか。そう思うと、またアジア方面へ旅でもしたくなる。でも、しばらくは難しいかも。

日だまりのなかを、ぶらぶらと歩いて気分転換。いつも見慣れた景色でも、ちょっと視点を変えてみるとアートになったりするから楽しい。

影とか反射とか、光の加減はおもしろい。

しかし、年が明けても世の中は混迷している。政治家は自分のことしか考えていないし、経済界は経済界で、自ら社会不安の種をまいて消費を萎縮させ、自分の首を絞めているように見える。互いになすりあいをしているように見えるのだが、割を食っているのは庶民だろう。年末ジャンボもはずれたし、何か明るいネタはないものだろうかね。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/435

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2011年1月 5日 21:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2011初散歩」です。

次の記事は「中だるみな木曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。