いや、今週も早かった。もう金曜日か。
今朝はちょっとだけ早めに起床。朝焼けの富士山を拝む。
いつもよりも、2本ほど早い電車に乗って、さすがに今日は余裕で出社。久々に朝ダッシュなし。ちょっと物足りない気もする。(笑)さて、今日は、なんとかできたアプリの説明書きを作ってインストーラ他と一緒に社内リリース。そのあと、別の仕事にとりかかった。こっちはちょっと難題。この週末、ちょっと仕事をしないといけなくなりそう。
で、今日のお昼。いつものコースではつまらんので、ちょっと目先を変えて月島方面へ向かってみることにした。歩道橋を渡るのが嫌で、道の反対側に渡ったつもりが、結局歩道橋を渡らされるハメになった。この道に歩道橋はないだろう・・・・。横断歩道を造れよ、といいたい。
だから、結局こうなるのだよ。まじめに歩道橋渡ってるのがバカみたいだ。
春海橋を渡って右に折れ、新大橋通りへ。このルートはお初。そのまま、朝潮大橋を渡って月島へ。
こちらは、朝潮運河の入口にある水門。高潮対策らしい。そもそも江東区は大半が海抜マイナス地域だからなぁ。
そのまま月島を通り過ぎて、隅田川を渡る。ちょっと今日も時間オーバーな予感がしたのだけど、キリが悪いのでとりあえず隅田川を渡ってから折り返し。
遊覧船が通っていく。これは結構大きな船だ。
で、急いで月島方向に戻る。ちょっと時間が厳しくなってきた。
んで、結局、時間が足りなくなって、こちらへルート変更。
で、地下鉄を待っている間にこんなものを発見。ここでは架線のかわりにレールが天井に張ってあるのだけど、一部だけ、微妙に表面が波打っている。
原因を想像してみたのだけど、やはり・・・・・
電車が止まるとちょうど、ここがパンタグラフの位置。止まったり動いたりする際に振動するのだろう。それが、年月を経てこんなふうになったのだと思われ。
これはちょっとおもしろい発見だった。
結局、地下鉄を使ったものの、昼間は運転間隔も長く、ちょっと遅刻気味で帰社。午後からは、次の製作のための調べ物。資料探しで、ちょっと、ららぽーとの紀伊国屋まで行ったら、ちょうどこんな景色で寄り道。
で、今日も暮れて、今週はおしまい。
帰りがけに、京浜東北線がやたらと混んでたのだけど、原因は人身事故による遅延だったようだ。おまけに駅に着いたら雨。リュックに傘を入れていてよかった。さて、しかし、今週末は仕事・・・だ。
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