膝を痛めたことは、前にも書いたのだけど、正確には右膝内側の半月板損傷。下は、ちょっと裏技で入手したMR画像。たしかに、半月板に割れ目がある。見る人が見れば、それなりにボロボロな膝だと思うかもしれないけど、これまでスキーでさんざん痛めた膝だからしかたがない。
MR画像は「気持ち悪い」と不評だったので削除しちゃいましたぁ。
結局、これは手術で治すことになった。関節鏡という内視鏡を使った手術なのだそうだ。2泊3日の入院ですむので、たいした手術ではないから、さっさと夏の間になおしてしまおうと思っている。
そんなこんなで、最近思うように動けず、ちょっとストレスがたまり気味。会社でも少し神経を使って、疲れ気味、てな話を、某病院の定期診察で述べたら、抗うつ剤を増量されてしまった。再発予防のため、ということなのだが、最近、自分でもなんとなく、もやもや感を感じつつあったので、それもいたしかたなないのだろうと思う。あの気分はもう味わいたくないから。
気分転換したいのだけど、これまでのように、あちこち行ったり、歩き回ったりもできない。そもそも、それがストレスの原因なのだけど、この膝ではいたしかたない。そこで、家でできる気分転換を・・・と、ちょっと久々に楽器をさわってみた。もう20年もののYAMAHA DSR2000というキーボードなのだけど、このまえペダルを買ってきてつけたので、ピアノ風に演奏もできるようになった。少し、昔を思い出しながら弾いていたのだけど、ブランクのせいか、うまく弾けずにこれもストレスがたまりそう。そこで、伴奏部分をPCにやらせて、メロディーだけ・・・・というのをやってみたら結構楽しくなってきた。
実は、学生時代にサークルで、しばらくバンドのアレンジをやっていたことがある。どちらかといえば不器用なので楽器は苦手なのだけど、五線紙上の遊びは得意。ちょっと昔を思い出して、伴奏部をPC上のDTMソフト(Singer Song Writer 6)でアレンジ。最初は、これとキーボードをミックスして遊んでいたのだけど、ついでだからと、DTM側にメロディーパートも入れて完成させてみた。
曲は、昔懐かしい「翼をください」。でも、最近、アニメ「けいおん!」にハマっていて、この劇中歌で使われているロック風アレンジの「翼をください」を聞きなれているので、昔風のアレンジはちょっとダルい。なので、少し、今風な感じで、テンポを速めて軽い感じに仕上げてみることにした。
結局、金曜の夜から今日の午前中までかかって、ひととおり仕上げた。できばえはともかく、なんとなく楽しい時間だったなと。楽器の音の組み立てはちょっとロジカル、音楽そのものは感覚的、つまり右脳と左脳の両方のバランスをとるには、いい作業なのかもしれない。本当は曲も含めてオリジナルを作りたいのだけど、まだちょっとカンを取り戻す必要がありそう。特に、今風のコード進行を、もう少し研究しないといけない。
ともあれ、時々はこんなことで時間を潰すのもいいなと思った。
コメントする