ちょっと無謀かとも思ったけど、いきなりメインマシンをアップグレードしてみた。ちなみに、環境は
Core2Quad (3GHz)
4GB(3.5GBしか認識せず)RAM
300GB SATA HDDx2
nVIDIA GeForce 9800GT (HDMI x1 + DVI x 1 Dual screen)
Panasonic SATA BD-R/RW ドライブ
といったところ。まずは、互換性チェックで、BDドライバがひっかかってアップグレードがとまってしまったので、アンインストール。あとは、使っていない古いソフトがいくつかワーニングになったので、これらもアンインストール。
これでアップグレードを実行したのだけれど、結構時間がかかった。とりあえず動くようになるまでに3時間強。
各種のキャッシュが全部クリアされて、IE8もようこそ画面が表示されてるけど、プラグインはそのまま残っているみたい。
最大の問題は、Office2003(Xp)。再度ライセンス認証を要求されるのだけれど、何度やっても認証できない。これは、2010を買えという陰謀?と一瞬思ったけれど、以下の手順でライセンス認証して回避できた。
・Officeのどれかのソフトをスタートメニューで右クリックして「互換性のトラブルシューティング」を選択
・指示に従って進めていくと、ソフトがXp互換モードで起動するので、そこで「ライセンス認証」をメニューから選んで実行
これを一度やっておくと、あとは普通に使えるみたい。上記手順では、OfficeのCDが要求されるので、プリインストール版とかでは要注意かも・・・。
アップグレード時にHDDも綺麗にしてくれるみたいで、フラグメント率は1%以下だった。エクスペリエンス値は、CPU,メモリ、グラフィックスともになぜか大幅に向上(7.2)したけど、HDDが足を引っ張っている。(HDDだけ5.8)こりゃ、近々I7化してHDDも速いのにかえようか・・・と思ってしまうのだけど、今の性能で不満点はまったくないので、これはお金の無駄遣いだろうなぁ・・・。
動画編集ソフト EDIUS Neo2.5(カノープス)も問題なく動いている。PowerDVD8で、DVD, AVCHD-DVD AVCREC-DVD BD のいずれも再生できるので、ドライバは勝手に新しいのが入ったみたい。
これまで、デジカメ画像の管理に、Windows フォトギャラリーを使っていたのだけど、これが見あたらない。Windows Media Centerはちょっとめんどくさい。さて、どうしようかと、試しにSDを入れてみたら、自動再生の実行では、VISTAと同じ操作が可能。但し、フォトギャラリーではなくフォトビューアーなるソフトで開くことになる。ちなみに、このソフトがメニューから見つからない。探してショートカットを作っておかなくては・・・。画像の保存先はデフォルトに戻されてしまっているので、再設定が必要。私の場合は、NAS側に保存するようにしている。
セキュリティ系は、インストール時にあらかじめファイアウォールなどの設定ができるようになっているのは同じ。先日、Windows Live OneCareなる製品がメーカーにより事業仕分けされてしまったため、その代替策のWindows Security Essentials を入れているのだけど、こちらも問題なく動作中。仮想サーバのコンソール(VMWARE vSpere Client)も問題なし。携帯連携のための、MediaGo (Xperia用)とPanasonic音楽プレイヤー用のSD-JukeBox6(互換モードで実行)も動いている。ただ、DVD/BDのオーサリング系はこれからチェックする予定。
なんとなく、動きが軽快になった気もするのだけど、これでいよいよ会社のPCにストレスがたまることになりそう。そろそろ壊すかな・・・・。(内緒)
ちなみに、何もしなくても、IPv6はつながっている。このおかげでファイアウォール設定は「公共の場所」にしておかなくてはいけないのだけど。(SRX100にL2TPトンネル対応してほしいぞ・・・)
とりあえず、自分メモとして
コメントする