ちょっと用事でマラッカまで来ている。こっそり来たつもりが、いきなり知り合いに見つかってしまったのだけど・・・。ここの緯度は北緯2度くらい。ほとんど赤道直下といってもいい場所。滞在先のホテルも Hotel Equatorial と、そのものな場所。実は、ここで開かれている国際会議に参加する予定の人と会う話で、酔狂にもプライベートでここまでやってきた。しかし!!、その人たちは欧州方面から・・・ということは、例の火山灰事件で足止め中・・・。間の悪い話で、まぁ、会えなければ観光でもいいやと、とりあえずやってきた次第。実際、100%の観光旅行になりそうな公算大である。
ちょうど、夕暮れ時に到着・・・。しばし、ベランダから夕陽を眺めてひと時を・・・。でも、やっぱり熱帯・・。まとわりつくような湿気と暑さは、このところ寒かった日本からいきなりでは、ちょっと体調を崩しそうな感じだ。
マレーシアは、8年ほど前に2回ほど来たのだけど、KL以外ははじめて。そういう意味では、来ることに意味があるのだと思うのだけど。
朝、10:30のフライトだったので、昨夜は成田泊。最近ちょっと朝、自信がないので、前泊にしたのだけど、結局、朝はどたばた。その原因は、ANAの予約システム。ANAでKL便を予約するとマレーシア航空(MH)のコードシェア便になるので、チェックインはMHのカウンター(第2ターミナル)のはず。しかし、なぜかチケットの控えには第1ターミナルと書かれていた。予約システムの画面でも同じだ。悩んだ挙句に、とりあえず運行会社側に・・・ということで、第2に行ったのだけど、なにやら激混みな様子。ANAなら優先チェックインができるのだけど、MHは無理。そこで一計を案じて(それが間違いのもとなのだけど)、第1のANAカウンターに行ってみた。とりあえず、控えにそう書いてあるのだから、なんとかなるだろうと思ったのだけど、ちょっと甘かった。結局、システムの間違い・・・ということで追い返されるハメに・・・。少々ゴネてはみたものの、システムで対応できないと言われれば、引き下がるしかなく、結果的に30分のロス。でも、第2に戻ってみるとチェックイン待ちの行列はすっかり無くなっていて、すんなりとチェックイン。最初からこれくらいの時間にくればよかった・・・という話。
とりあえず、どうにかこうにか搭乗。そして離陸。MHはANAとコードシェアを組んでるけど、スターアライアンスではないので、何かと不便。ラウンジとかは使えるみたいだけど、優先チェックインや搭乗はできない。アップグレードも当然できないので、久々のエコノミー長時間フライトに。まぁ、昼間の7時間くらいなので、我慢はできる。MHの777のシートアレンジは2-5-2・・・。5の真ん中だけは絶対に避けたい。(昔、アメリカンのシカゴ便でひどいめにあったことがある・・・どちらへ出るにも2人越えないと出られない)
今回は2列の窓側席。昼間のフライトなので、やはり窓でしょう。
とりあえず無事、離陸して一路南へ。今日のルートは、まっすぐフィリピンあたりまで下って、ルソン島の南端をかすめてマレーシアへ向かうコース。8年前、JALに乗った時は中国沿岸に沿ったコースだったけど・・・。
上の写真は、フィリピンあたりで撮影。MHの777はロールスロイスのエンジンを積んでる。
なんとなく雲も熱帯っぽくなってきて、そろそろマレー半島にかかるころ。KL着陸直前に見たこの(↓)雲、なんとなく人の顔に見えませんか?
そして、KLIAに到着。8年ぶりの空港。でも、そんなにたっている気がしないのは・・・
空港からタクシーにのってマラッカへ・・・。料金は固定で159RM、1時間半~2時間ちかいドライブ。前回来た時も思ったのだけど、マレーシアのKL,から南に下るハイウエイはすごくきれいな道だ。下道も結構よく整備されていて、快適な感じ。タクシーはちょっと暴走気味。周囲の車よりも、かなり飛ばしている。ちなみに、タクシーの燃料は天然ガス(CNG)。(途中、スタンドで給油・・・と思いきやガスを詰めていたので)ハイウエイは有料だが、200km近く走って、6.2RM(日本円だと200円くらい・・・1RM100円感覚でも、620円)だから随分安い。
そんなふうにして、冒頭のホテルまでやってきた。さて、会う予定の人たちからまだ連絡はない・・・明日はとりあえずマラッカ観光だな・・・(笑)
コメントする