そういえば、この10年くらいで、サンフランシスコは飽きるほど来ているのだけど、プライベートできたのはこれが初めてかもしれない。成田から、いつものSFO行き(このまえまでは、NWだったのだけど、もう完全にデルタ化している)に乗った感じは特段、プライベートだからといって変化はないのだけど。比較的空いているのか、プラチナのアップグレード証書でのアップグレードもめずらしくさっと出来たので、快適な空の旅だった。
昨夜は満月。一晩中、月明かりが明るかった。フライトはまずまず。大揺れもせず、比較的安定していた。唯一の難点はといえば、隣の奴が時折、屁をたれやがって臭かったこと。換気の空気を強くしてなんとかしのいだけど、あれは迷惑だ。案外本人は臭いのに気がつかないのかもしれないが。まぁ、気圧がさがるフライト中は出やすくなるのかもでしれないが・・・。
サンフランシスコ到着は朝の8時半ごろ。空港でちょっとカプチーノをすすって、BARTでダウンタウンに出た。実は、BARTも今回初めて。どちらかといえば、仕事ではダウンタウンよりも南のシリコンバレー方面に行くことが多いので、だいたいレンタカーを借りるし、ダウンタウンステイの場合は、面倒なのでタクシーを使ってしまうから。でも、$8.1で20分くらいでマーケットストリートのどまんなかまで出られるBARTもなかなか便利だ。
で、まずは、モスコーン・コンベンションセンターまで行って、RSAのレジストレーション。これもあくまで個人的興味から・・・。仕事ではなく趣味なので念のため。
で、とりあえず、少し時間は早いのだけど、ホテルに行ってみる。荷物だけでも預かってもらえればと思ったのだが、運よく部屋が使えたので、ラッキー。荷物をおいてちょっと街に出た。当然、今回は完全に観光モードである。
まぁ、サンフランの観光といえば、これは定番。これまでも何度か時間のある時に乗っているけど、何の後ろめたさもなく乗れるのは今回が初めてか。(苦笑)
ケーブルカーは、こういうふうに横につかまって乗るのが通らしい。ただ、左側だと、すれ違いの際に、向こう側に乗っている奴らとあたりそうになるので注意が必要。この、POWELL-HYDE線は、マーケットストリートから丘を越えて、フィッシャーマンズワーフの近くまで行く。とりあえずは、クラムチャウダーでも・・・と思って乗りこんだ。
こちらがわは、サンフランシスコ湾に面した埠頭が並ぶあたり。ちなみに、ピア43、つまり43番埠頭あたりがいわゆるフィッシャーマンズワーフだ。こちら側からみるとケーブルカーがいかに急な坂を走っているかがよくわかる。
とりあえず小腹がすいたので、いつものパンをくりぬいた中に入れたクラムチャウダーとサラダを食べ、腹ごなしにあたりを散歩してみた。カモメが舞い飛ぶのも、波止場な雰囲気でなかなかいい。
しかし、このカモメというやつは、飛んでいる優雅な姿とはうらはらに、結構、ふてぶてしい面構えをしている。この一帯を仕切って幅をきかせている感じだ。さすがのカラスもこいつらにはかなわない。
さて、フィッシャーマンズ・ワーフの隣のピア39はちょっとしたモールになっている。ここでは、今日まで Tulip Mania というイベントが開かれていて、いつもの花に加えてチューリップがあちこちで満開になっていた。
日曜日とあって、かなりの人出。とりあえず少し海沿いを散歩してみる。少しかすんで見えるゴールデンゲートブリッジ。ヨットが多いのもサンフランシスコ湾の特徴。
ピア39の正面には、これもサンフランシスコの顔、アルカトラズ島が浮かぶ。ベイ・クルーズの船にのると、その歴史なんかも解説してくれる。上陸ツアーもあるけど、当日では無理。事前予約が必要なので、これまでまだ一度も行ったことがない。明後日までにいけるかな・・・。
このあと、少しピア39のモールの中を散策。あちこちにおかれている色とりどりの花が綺麗。
サンフランシスコダウンタウンンのビル街を背景にフェリー埠頭をながめて一息。この風景ももう何度も見ているのだけど、プライベートだと、なんとなく落ち着いて見られるのも不思議だ。
色とりどりの花は、チューリップを中心にうまくアレンジされていて、あたりに春らしい雰囲気をただよわせている。こちらの季節も、もうそろそろ春めいてきているようだ。
少し歩こうと思って、埠頭の番号を下る方向でフェリーターミナルあたりまで歩いてみた。途中でみかけたのがこれ。かわいいロックバンドである。人だまりができていた。
歩いていくに従って、今度はベイ・ブリッジに近くなってくる。湾の入り口に位置するゴールデン・ゲートブリッジと並んで、サンフランシスコ湾の景色を作っているこの橋は、サンフランシスコと対岸のオークランドを結んでいるハイウエイの橋だ。
こうした桟橋は、市民や観光客の散歩道になっている。海を見ながら、なんとなくのんびりした気分になれるからいい。
テレグラフ・ヒルという丘の上に立つこの、「コイト・タワー」もサンフラン名物のひとつ。まだ行ってみたことはないのだけど、一度行ってみたいなと思っている。
やがて、サンフランシスコ・フェリーターミナルの建物が見えてくる。ちょうどマーケットストリートに面したこの建物もサンフランシスコ観光名所のひとつだ。
さて、結構疲れたので、マーケットストリートを電車にでも乗って帰ろうかと思ったのだけど、ついつい勢いで歩いてしまった。膝の調子もいまいちなので、ちょっと無理なことをしてしまったのだけど、さすがに宿に着いたら疲れきって、そのまま寝てしまい、気がついたらもう日が暮れていた。で、いまいちお腹もすいていないので、腹ごなしがてら、すこし散歩に出てみた。
パウエルストリートのケーブルカー乗り場あたりの人はさすがに少なくなっていたが、夜はまたちょっと違った雰囲気がある。マーケットストリートもいい感じ。
今回の宿は、ユニオンスクエアから1ブロックのあたり。キング・ジョージ・ホテル、安宿だけど、結構いい雰囲気の宿だ。
パウエルストリートからオファーレルを曲がり、ホテルニッコーに寄って、いつものANZU(ニッコーのレストラン)で夕食。これは、いつものお約束の「肉食」。サンフラン地ビール「アンカースティーム」とミディアムレア、10ozのNYステーキ。ここの肉は結構柔らかくておいしい。
宿に帰って、また寝込んでしまったので、順調に時差ボケている。現在、午前2時20分、さて、そろそろ寝ないと明日が辛いか・・・・。明日は、とりあえず朝、RSA会場に行ってみて、プレ・コンファレンスで開催されているCSA(Cloud Security Alliance)のサミットに参加できればしてみたいと思っている。レジストレーションの時には満席表示で入れなかったのだけど、押し掛け参加にチャレンジしてみようかと。立ち見でもいいので。
さて、ではそろそろ寝ます。おやすみなさい。