このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

サーバリニューアル顛末記

| コメント(0) | トラックバック(0)

とにかく、あれこれてこずりましたが、このサーバをちょいとリニューアルしました。テストをかねてこの顛末を・・・。

 

サーバをリニューアルするにあたって、もろもろ考えて、仮想化環境にのせることにして、まず、メインマシンをクアッドコア化した際に余ったマザボCore2Duo 3GHz とメモリ4GBなどなどで、仮想化環境を作るところから・・・。12月に組み立てたはいいけど、電源が頻繁に落ちるトラブルで、結局年越し、マザボや電源を交換したりして、結局原因がCPUヒートシンクの取り付け不良による過熱と判明。

さて、ハイパーバイザを入れようとしたら、オンボードNICがサポートされておらず、インストールができない。ドライバを入れる方法を模索したのだけど、結局、サポートされているインテルのNICを買ってきて、ようやくハイパーバイザをインストールできたのが、先週末。

そこからFreeBSD8.0ベースでサーバを再構築しはじめたのだけど、このMovable Typeを入れるのに必要なPerlのモジュール集めと、最後に ImageMagickパッケージのコンパイルエラーで四苦八苦。無理やりソースコードをいじってエラーを取り、なんとか立ち上がった次第であります。

 

はぁ、疲れた。

今回、サーバ仮想化にあわせて、宅内ネットワークのVLAN化を実施。サーバとスイッチはトランク接続(802.1Q tag VLAN)したので、ネットワークとサーバの構成をあれこれいじって遊べるようになった。あとは、防火壁を新品に交換する作業が残っているのだけど、設定に意外と手間取っていて、まだ古いものを使用中。交換すればスループットが10倍以上に上がるので、光回線の帯域をフルに使えるようになるのだけどね。某J社製品、最近ファームが統合されたんで、コマンドラインがすっかり変わってしまっていて、一から勉強し直し。コンフィグのシンタックスエラーふが取れずに悪戦苦闘中。GUIの出来があまりよくないのが不満。結局CLIに頼らなきゃいけないなんてね。そういう意味では前のN社系ファームのほうがよかったな。

なんとか今週末には入れ替えよう。そしたら今度はv6に挑戦だ。

酔狂だわなぁ・・・・しかし。

おっと、画像が・・・。そういや画像ディレクトリをコピーし忘れてるし・・・。こりゃ今夜中に終わるかな・・・ (^^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/248

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2010年1月13日 21:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雲をつかむ話(3章-1)」です。

次の記事は「雲をつかむ話(3章-2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。