このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

年の瀬・・・なんだよな・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつの間にか、会社のあるトリトンスクエア内のクリスマスツリーが大増殖している。いやはや、こちらはまだまだ年末ムードには遠い気分なのに・・・・。でもまぁ、もうそんな季節になっているわけで、そろそろ今年の締めも考えておかないと・・・。

今日は、久しぶりにちょっとあたりを歩いてみた。気持ちのいい天気なのだけど、風が冷たくて、ちょっと寒い。運河脇の歩道の花もこうして見ると暖かく見えるけど、実際は日陰にいると、かなり冷える気温だ。

ちょっと歩いて、ふと見たら、橋の向こうのビルのあたりに、なにやら、にょっきりと顔を出している。もう、地上でも見えるようになったスカイツリー。今年中に250mほどの高さになるというけど、会社の上の階から見たら、いつの間にかもう周辺で一番高い建物になっている。完成したときの姿を想像するとなかなかすばらしい感じがする。21世紀らしいモニュメントになるだろう。

空が青くて、色づいた木々と、水のコントラストが気持ちいい。でも、やっぱり寒い。散歩はなるべく日向を歩くことにする。

陽だまりの歩道は気持ちがいい。空気が澄んでいるので、太陽がまぶしいのだけど、ちょうどいい暖かさだ。昼間だというのに太陽はビルすれすれ・・・。冬至も近いこの時期、太陽の高さは夏場の半分くらいしかないように感じる。

ビルの隙間から顔を出した太陽。このあたりが陽だまりの限界。空が青い。

午後は、なんだかんだであっという間に過ぎて、日が暮れて・・・・。会社を出て、下のフードコートで夕食をとっての帰りがけ、さすがにこの時間になるとコートを着ていても風が吹くと寒い。運河沿いの夜景を撮影したら木星がちゃんと写っている。(下の画像の左の並木の横あたり、縮小版では見えないけど、クリックして拡大すれば見えます。)手持ち撮影なのに・・・。このP社製カメラの手ぶれ補正はたいしたもんだ。

大江戸線を汐留で降りて、新橋からJRに乗るのだけど、日テレ横には、例年のごとくのイルミネーションも登場。ちょっと足を止めて鑑賞。

さて、今週もスタート。来週はまたちょっと高飛びしないといけないので、やることが多い。今日は早めに寝て、明日は少し早起きしよう。今朝はぎりぎりになって、出がけにうっかり加湿器を蹴飛ばして周囲を水浸しにするというアクシデント。おかげで遅刻してしまったので・・・。

しかし、今夜は乾燥がひどい。加湿器を3時間ほどかけっぱなしだが、湿度は未だ40%を切ってる。ノドをやられないように気をつけないと・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/229

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2009年12月 7日 22:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雲をつかむ話(2章-1)」です。

次の記事は「雲をつかむ話(2章-2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。