このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

2009年、ひとつのしめくくり

| コメント(0) | トラックバック(0)

そういえば、今日で、10年。2000年に前職から今の会社の系列に転職してから、もう早いもので、まる10年が過ぎました。

この10年の入り口は、自分にとって大きな変化でしたが、その直後にあっても今の自分は想像できませんでした。10年のあいだに様々なことがあり、またしても人生をやりなおしたほどの経験をし、精神的にも(もちろん物理的にも・・・orz)一回り以上大きくなれた気がします。いまだ背伸び、大風呂敷、それに伴う失敗や悪戦苦闘は続いていますが、そのぶんどんどん自分が大きくなっていくようで楽しい気がします。そんな自分に期待してくれる人たちがいてくれるのも大きな励ましです。

そういう意味で、この10年目の1年は、ちょっと本来の自分を取り戻すための1年であったような気もします。昨年末に、うつになって半年間の休業を経験し、その間、本来、自分とは何なのかを、あれこれと考えてきました。結果、自分はとにかく走り続けていくしかないのだと改めて感じたわけで、そうして自分というものを広げていく快感をこれからの10年も感じ続けていければと思っています。

突っ走れば波風も立ちます。でも、それを恐れていてはなにもできないし、それを支持してくれる人たちや、一緒に走ってくれる人たちがいる限りは、走り続けよう、今の自分では正面から崩せない壁も、ちょっとコースを替えて裏側から蹴飛ばせば、意外と簡単に崩せたりするので、多少、まわりみちでも立ち止まるよりは走り続けることを選ぼうと思っています。

次の10年、そしてその最初の1年をどうするかは、改めて書くつもりですが、この10年そして今年も公私ともに私にお付き合いいただいた皆様、一緒に走ってくれた皆様、振り回された皆様すべてに感謝をこめてご挨拶を申し上げます。おそらくは来年もその先も、立ち止まっている皆様には、衝撃波を食らわせる煩い存在になると思いますが、私はそういうやつですのでご容赦を。一緒に走ってくれる皆様、急な方向転換や急加速はご容赦くださいませ。どれも、少なくとも仕事の上では必要なことだと確信しての上の犯行でありますから。スピード勝負で行きましょう。

 

ということで、今年の、この10年の総括まで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/243

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2009年12月31日 22:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雲をつかむ話(2章-8)」です。

次の記事は「2010年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。