このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

金子氏逆転無罪

| コメント(0) | トラックバック(0)

Winny作者の金子氏の二審判決が大阪高裁で出て、逆転無罪とのこと。そもそも、ほう助罪での逮捕というなかば無理やり逮捕の上、一審判決も明白な故意は否定しつつも罰金刑という中途半端なものだったので、ある意味、当然の判断なんじゃないかと。そもそもそんな論拠だったら、インターネットのインフラを提供しているISPだってほう助に問えるんじゃないだろうか。そんなばかげた話はないだろう。

個人的には、この逮捕は日本のソフトウエア、とりわけフリーソフトやオープンソースソフトウエア文化に多大な影響を与えたばかりでなく、Winnyによる情報漏えい事件の拡大を間接的に支えてしまったものだと思う。逮捕、起訴されることで、Winnyの改良ができなくなり、ウイルス感染への対策が何もなされないまま放置されてしまったことは、不注意にwinnyを使ってしまったユーザの責任を差し引いてもまだ大きい問題だったんじゃないだろうか。

とかく、WinnyやP2Pにかかわる問題については、名前だけが独り歩きして誤解された結果、「悪」の代名詞にされてしまっているのだけど、もう一度、何が悪かったのかを考え直してみる必要があるんじゃないかと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/198

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2009年10月 8日 12:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10月最初の週末」です。

次の記事は「秋本番・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。