今朝は、朝一番にピックアップされて、郊外のローカル空港へ。グランドキャニオンまでのヘリツアー。グランドキャニオンはかれこれ20年近く前に一度行っているのだけど、ヘリははじめて。そもそもヘリに乗ること自体が初めてなので、結構楽しみだった。で、乗ったのはこいつ。
前にパイロットを含めて3名、後席には4名乗れるのだけど、今回は私のほかに2組4名が同乗。ライフジャケットのバッグを腰に巻いて、4点ベルトを締め、ヘッドセットをして離陸準備は完了。
地面を這うように加速して、次第に高度を上げていくヘリの離陸は、飛行機とはまた違って面白い。旋回しながら高度を上げ、小さい山を飛び越したら、フーバーダムとそのダム湖であるミード湖だ。
巨大なミード湖を飛び越えて、しばらく飛ぶともうグランドキャニオンの入り口。象徴的な岩の壁がそそり立っている。
飛行機ツアーだとここから谷の上を飛んで全景を楽しむのだけど、ヘリツアーでは、高度を下げて谷間を飛ぶので、逆に岩壁を見上げるような形になる。これはこれでなかなか絶景だ。
それから谷底の平らな場所に着陸して、ピクニック風のランチ。あらかじめ木のベンチとパラソルが用意してあって、パイロットがクーラーボックスから出した飲み物や食べ物をならべて、みんなで食べるという格好だ。
このあたりは、ヘリツアーの立ち寄り場所らしく、頻繁にヘリが飛び交っている。
まったくの荒れ地に着陸したヘリ、生えているのはわずかな草とサボテンのみ。照りつける太陽はパラソルとサングラスなしでは、ちょっときつい。気温は高いが、湿度は低いので、日陰にはいれば多少はマシになるが、長居する場所ではない。
とりあえず軽く腹ごしらえをして、景色を見てから離陸。岩壁に沿って上昇していくのはなかなかスリリングで楽しい。大地の上に上がって、草原地帯を超低空高速飛行。ゲーム感覚でなかなか楽しかった。それから一気に高度を上げて、帰途に。上空からみたコロラド川。
往復4時間ほどのツアー、朝の8時50分にホテルを出て、午後の1時半にはホテルに戻ってきた。今日は昨日までとは違ってちょっと雲の多い天気だけど、雲の形が面白い。
さて、帰って何をしよう・・・暇だな・・・、となればすることはひとつ。とりあえず、ツキの女神様にお伺いをたててみた。なんだか、プライベート旅行だとツキもいいみたいで、昨日に続いてスロットで$400ほどゲット。そのあと、少し女神様にお布施をして減ったものの、財布の中身は来た時より確実に増えている。まぁ、今日はこのへんが潮時。・・・ということで、部屋に戻って一休み。昨夜はあまりよく眠れなかったので、とりあえずひと眠りしたらもう夕方。今日は最終日なので、夕食はちょっと北側の旧市街のダウンタウンまで足をのばしてみた。ホテル街からバスで15分くらいで、ダウンタウンに到着。最近、観光客誘致に力を入れているらしく、こちらも結構にぎわっている。
こちらのレストランはどちらかといえば、カジュアルな店が多く、味はまぁ、それなり・・・。食いおさめにステーキを食べて、少し散歩。アーケードの天井はLEDのディスプレイになっていて、もう少し遅い時間には映像ショーもあるのだけど、この時間は色が変化する照明になっている。
アーケードをはずれると、一気に寂しくなるので、夜はあんまり歩きたくない。とりあえず、バス停まで歩いてバスで帰ってきた。
ということで、今回のラスベガスも無事終了。明日の午前中の便でLAを経由して帰ります。なかなかいい気分転換になったと思います。まぁ、まだまだ夏は続くので楽しみたいなと思ってますが・・。さて、今日はそろそろ寝ることにしましょう。
コメントする