梅雨も中盤、でも今年の梅雨はなんとなく不安定な感じがします。晴れ間も多いけど、雲を見ているとなんとなく大気が不安定に見えますね。これは朝飯を買いに行った時の今朝の空。
雲に虹・・・この縮小版ではちょっとわかりにくいのですが、フルサイズでは上のほうに虹がうっすらと見えます。朝から縁起がいいかも・・・
晴海トリトン界隈の花も日差しがあると鮮やかです。
午後からちょっと出かけて、そのまま某イベントの実行委員会へ。これは通りがかりの神保町界隈の紫陽花
神保町から三田線で御成門へ。ちょっと時間があったので、増上寺あたりですこし暇をつぶしました。
ここでも、虹(というよりは彩雲・・?)。空の雲はなんとなく不安定な感じで、不思議な形のものが多くみられました。
某イベントというのは、これ。もともとは、「セキュリティキャンプ」として、セキュリティ技術者を志す若者(中学生~大学生)を募集して、合宿形式で最先端の知識を学んでもらおうというものだったのですが、昨年からセキュリティだけではなく、プログラミングの世界でも、とんがった若者を育てようと、プログラミングコースも加わりました。全国の学校から参加者を募集し、書類選考を行って選抜した若者たちを8月に集めて1週間弱の合宿をやります。ここ数年、実行委員として企画に参加していますが、おじさんとしては、おうした若者たちが育ってくれることはうれしい限りです。ともすれば、こうしたITで「とんがった」若者たちは、周囲に仲間が少なく、なかなか評価される場もないのが現状ですから、そうした全国の若者たちのネットワークを作っていくこともこのイベントの目的のひとつです。セキュリティは、専門企業も増え、こうした若者たちが将来活躍できる場が広がりつつあります。プログラミングは、さらに働く場が多いように思いますが、意外と、「とんがった」プログラマーが活躍できる場所はまだまだ多くありません。たとえば、今回のテーマであるOSや言語処理系といったものの開発をしているような場がどれくらいあるのだろうか・・・と考えると、こうした部分の多くを海外に依存してしまっている現状があります。私たち年寄りとしては、こうした若者が活躍できる場所をもっと国内に作っていく必要もあるのでしょうね。
実行委員会は例年のごとく東京タワー界隈で開催。何度も撮った東京タワーなのに、来るたびに撮影したくなるのはなぜでしょうね。(笑)
コメントする