このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

雨の朝

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、朝から定期診察(メタボ+αの治療中)のため、都内の病院へ。雨のせいか、首都高はあちこちで事故渋滞が起きていたので、それを迂回しながら9時前に病院着。とりあえず、診察前の検査でどっさり血を抜かれ、心電図をとってから、診察までの間、近所のそば屋に朝食を食べに行き(検査前は食事ができないので)すこし雨の中を歩いて時間を潰しました。道ばたには、紫陽花。うっとおしい雨の日に、ちょっと心を和ませてくれる花です。

このところ、風邪であまり動かず、家で喰っちゃ寝生活をしていたためか、それともアメリカでまた肉食生活をしてきたせいか、検査の数値は全般的に悪化・・・・。やはり、生活の乱れは数値にきちんと反映されるようです。(^ ^;)

その風邪のほうは、多少マシにはなったものの、まだ喉の痛みが続いていて、咳も出始めて・・・と、またアメリカに行っていた時と同じパターンを繰り返しているようです。もしかしたら、日本で別の風邪を、またもらってしまったのかもしれません。

家でテレビを見ていることが多いので、最新のニュースなどは常にチェックしていますが、足利事件の話は、怖いなと思った次第。「科学」という言葉の魔術を見せられたような感じです。本来、科学は、あいまいな点や矛盾をきちんと解決していくもののはずですが、専門家が中途半端な検証で結果を出してしまえば、周囲はそれを信じるしかなくなります。もちろん、今回の話は、別の専門家などから多くの問題指摘があったにもかかわらず・・・ということなので、日本の司法の体質を厳しく問わなければいけないものではあるのですが、同様のことが、サイバーフォレンジックでも発生する可能性もあり、ちょっと考えさせられます。当時のDNA鑑定を根拠に死刑判決を受け、既に執行された受刑者もいるとのこと。弁護団や遺族が死後の再審請求を準備しているということですが、もし、これで判定が覆ったら・・・と考えると怖いものがあります。死刑制度そのものの是非を問う議論に発展するかもしれませんね。ただ、もしこうした、起きてはならない間違いが実際に起きてしまったのだとすれば、こうした議論は必須となるでしょうから、きちんと検証してほしいものだと思います。

ところで、今夜は、サッカーのウズベキスタン戦。ワールドカップ一番乗りを決めてほしいですね。体調が悪いので早く寝たいのだけど、今日は無理かな・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/155

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2009年6月 6日 18:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「またしても風邪・・・」です。

次の記事は「久しぶりの晴天と治らない風邪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。