今日は朝からいい天気。富士山もくっきり見える。連休に実家から帰って以来、雨続きだったので気持ちがいい朝だった。
朝飯を買って帰ってきてTVをつけて食べ始めたところに飛び込んできたのが、新型インフル感染者確認のニュース。まぁ、ある意味予想されていたことでもあり、そのこと自体よりも、その情報がどのように流れていくのかということのほうが気になった。見た限りでは、マスコミも比較的冷静にニュースを伝えていて、政府も厚労相の会見までは少々時間がかかったものの、発表された内容はある意味、教科書通りで一安心。各メディアとも専門家のコメントや、感染の避け方などをまとめて放送するなど、不安感の打ち消しを念頭に置いた報道姿勢だ。
昨日は、気を利かせて書いたつもりのWHO会見のサマリーが、あちこちに聞き間違えがあって、ちょっと恥ずかしいことになってしまったので、今日はもう一度、文書化されたものと音声を突き合わせてなぜ聞き間違えたのかを考えてみた。簡単にいえば、まだ日本語で言うところの「てにをは」をきちんと聞き分けられていないのだと思う。まだまだ修行が必要だなと思う次第で・・・。自分の専門の内容ならば、ある程度知識で補完できるのだけど、専門外のことをきちんと聞きとるにはまだまだ努力が必要なのだと思う。今回も結局自分の主観で補完してしまったので、ずいぶんと不正確になった部分があった。これは、リスニングよりもリーディングで、文章がすんなり頭に入ってくるような練習を重ねたほうがいいかもしれないな・・と。
さておき、ニュースは気になったものの、今日は午前中に診察のために病院へいくことになっていたので、車で都内の病院へ向かった。
最初に耳鼻科へ行って、先日から時々雑音が聞こえる右耳の診察。2週間近く薬を飲んだのだけれど、あまりよくならないので再度見てもらう。耳の中や鼻の奥をスコープで見てもらったのだけど、特に異常な様子が見られないので、もうしばらく薬(抗生剤、鼻汁を出やすくする薬)と、耳鳴りを抑えるためにビタミン剤(B12)を追加して飲むことになった。あまり気にしすぎないでねとのこと。
次に行ったのは精神科。この間のリハビリ出社の様子を先生に話してみたら、状態はかなり改善してるので、あまりあせらずにね、と言われた。飲んでいる抗うつ剤は、しばらくはいまの量で続けて、最終的には1年くらいはかけて減らしていくことになるようだ。
とりあえずお昼前に自宅に帰ってきて、それから昼食に出かけて、その帰りに薬局へ寄って薬をもらってきた。歩いていると汗ばむくらいの陽気だ。昨日まではちょっと肌寒かったのに一気に夏になったような感じ。ちょっと体がついていかない。
家に帰ってまたテレビでニュースをチェック。それから関連サイトをネットでチェック。米国CDCのサイトでも、WHO同様に毎日プレスコンファレンスが行われていて、その音声ファイルと少し遅れて文書化された記録がアップされている。音声はWHOのものに比べてちょっと音質が悪く聞き取りにくい。また、米国では、啓発用に pandemicflu.gov というサイトが立ち上がっていて、一般向けの情報が整理されて公開されている。感染防止の注意を説明したビデオはわかりやすい。日本でもこういうサイトを上げてくれればいいのにな、ととりあえず厚労省のサイトを見てみたら、ありました。新型インフルエンザ対策サイトの日本版。でも、米国に比べるとちょっとたよりない感じもするし、最新情報がまだ5月6日のもの・・・・うーん、今日なんかは即アップデートしてほしかったなと。それに、米国ではCDCの会見などで先のサイトがあることをメディアに伝えているから、メディアは国民にその存在を知らせているはず。一方、日本でこのサイトをニュースなどで紹介したメディアは私は見ていない。(もしかしたらあるかもしれないが)まぁ、あまり頻繁には更新していないみたいだから、教えたら逆に苦情が来るかも・・・とか思いながらもちょっと情けない。たしかに世界一の感染者数になった米国とは政府の緊迫度が違うのかもしれないが、今日あたりからはこちらのほう(国民向けの情報公開)も臨戦態勢で願いたいものだと。
そんなことをしている間に、もう夕方。ちょっと外に出たら、面白い雲を見つけた、まるで竜が飛んでいるような雲。役目を終えた鯉のぼりが竜になって空に昇ったみたいだ。
そして夕暮れ。夕焼け雲もちょっと不思議な形
こうして今日も暮れていった。明日も暑くなりそうだ。
コメントする