このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

これはちょっと酷いかも

| コメント(0) | トラックバック(0)

郷里の母親から手紙が届いた。あけてみると、某長距離キャリアからの書類が入っている。手紙を読むと、最近、これが突然届き、問い合わせたら、「印鑑を押して返してくれ」と言われたとのこと。文書は、マイライン登録の申し込み書。同封された案内によれば、母親はプラチナラインの申し込みをしたことになっているようだが、本人のはもちろんそんな記憶はないし、するはずもない。息子に聞いてから・・・と言ったら、「息子さんではわからない」と言われたとのこと。

これはいったい・・・・・。

書類には月額無料とでかでかと書いたあとで、小さく、登録料840円がかかるとある。ただで登録できるのならいいのだが、登録料を払って必要のない申し込みをすることはない。そもそも、登録の恩恵は実家の場合はほとんどない。

これはちょっと悪質かなと思った次第。少なくとも一流の大会社のやることではない。地元の販売店がやったことなのか・・・・。いずれにせよ、年寄りを狙って営業実績を上げようという魂胆に見える。根っこは「振り込め詐欺」なんかと同じではないかと。これからその会社のフリーダイヤルに電話してクレームを入れようと思っている。ちょっと許せないので。

追記:

母に詳しく確認したら、最初に勧誘の電話があったようです。そのときに、よくわからないからと曖昧な返事をしたら、書類が送られてきたとのこと。それを放置していたら、今度は違う人から催促の電話がかかってきて、その際に「よくわからないから息子に相談する」と言ったら、「息子さんにはわからない」という返事だったので不安に感じたようです。まぁ、曖昧な返事をしてしまった母にも問題はありそうですが、2回目の電話の対応はちょっと黒いかな・・・と。少なくとも、母は詐欺ではないかとの不安を感じたようです。とりあえず、放置して、また電話がかかってきたら、はっきりと断るように言いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/124

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2009年4月21日 13:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツツジが見頃ですね」です。

次の記事は「Cyber Spyの脅威」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。