某NHKの9時のニュース。どうも、個人的にはT氏がキャスターになってから、あまり好きではない(コメントのしかたとか雰囲気がちょっと合わない)のだけど、それはさておき、今日は無線LANセキュリティねたも。内容は、無線LANの「ただ乗り」と「盗聴」に気をつけよう、というもの。最初に出てきた後姿には・・・・むふふ・・・だったのだけれど、内容の組み立てについては、ちょっと注文をつけたい感じだ。オープンAPの放置については、もう少し、踏み台にされて、犯罪に巻き込まれる可能性も強調してほしかったかな、と思った。盗聴問題に至っては、WEPの脆弱性には言及したものの、具体的な改善の方法論にはまったく触れず、「セキュリティを見直しましょう」で終わってしまったのは、一般視聴者に対しては不安を煽っただけ・・・。おまけに、「最新の暗号できちんと設定すれば安全」という映像内のコメントを聞いたあとで、T氏が、セキュリティが設定されていても破る奴がいるから・・・・などとコメントしている。まぁ、ある程度は事実でもあるのだが、正しく設定されていればそれは簡単ではないのもまた事実なので、これでは何も知らない利用者は不安にかられるだけかもしれない。せめて、2~3年以前に買ったAPは新しいものに変えて、説明書きにしたがって、きちんとセキュリティ設定をしてほしい・・・とか、WPAというキーワードを教えるくらいのことは言ってほしかったかなと。
どうもこの手のネタには見る目が厳しくなってしまうのだけどね・・・・。
ちなみに、この番組で不安を感じた人は、IPAの資料やJNSAのインターネット安全教室のムービーなどがよくまとめてあるので、一度ご覧になってはいかがかと。この内容がよく理解できなかったら、だれかわかる人や販売店(あてにならない場合もあるけど)に相談してみることをお勧めします。
コメントする