こんな昼飯を食いに行ったところは・・・・・
天気もいいし、家の近所の散歩も飽きたので、ちょっと遠出。京急三崎口からバスで三崎港へ。ちょっと贅沢な遅い目の昼食。ついつい黄金色の液体にも手が出てしまう。ちょっと散歩して体を動かすつもりが、このままでは逆効果。ちょっとあたりを散歩していたら、こんな看板を発見。
とりあえず暇なので、家族づれやらカップルやらにまじって乗り込んでみた。この船、内部の入るとガラス窓がついていて海の中を見ることができる。とりあえず、港を出てお魚ウォッチのポイントへ
三崎港には漁船などが係留されている。港を出ると城ケ島を横目に岩場の海岸が続く。山の上には風力発電の風車。しかし、風がないのか止まっている。岩の上には魚を狙ってか、海鳥が集まっている。このあたりがポイント。
船を止めると、はやくも魚が集まってくる。餌が撒かれるのを知っているようだ。乗客の子供たちも餌付けに挑戦。
船内の窓からは、泳ぎまわる魚がよく見える。スズメダイやクサフグなど、4種類くらいの魚が集まっている。
南の島のように、色とりどりの魚・・・とはいかないものの、こんな形で海の中を見られるのも面白い。ちょうどいい時間つぶしとなった。30分ほど留まって魚を見たあと、港へ戻る。天気も良くて潮風が気持ちいい。
さて、しかし、これではあまり運動になっていない。そこで、帰りはバスを使わずに三崎口まで歩くことにした。以前、来た際に逆方向を歩いたので、道はわかる。ただ、1時間ほどの行程。時間はあるので、ぼちぼちと歩いた。ところどころの高台からは海が見える。浦賀水道ごしに対岸の房総方面は意外と近い感じだ。
三崎口の手前あたりは、なんとなくのどかな雰囲気で、歩いていて気持ちが落ち着く。
小一時間歩いてようやく三崎口駅に到着。そろそろ相模湾に日が傾きはじめている。午後5時過ぎ、だいぶ日も長くなってきた。
ちょっと歩き疲れたが、そこそこいい運動になった。帰りに横浜によって夕飯。空きっ腹にまかせてがっつり食ってしまったので、今日の運動は帳消しかぁ。ま、いい気分転換ということで。ちなみに、このあたりなら・・・と思ったのだけど、桜はうちの近所と同じで、見頃にはもうしばらくかかりそうだ。今週末から来週かな。
コメントする