今日はおだやかな晴天。朝は冷え込んだものの、昼間はそれなりに暖かい一日だった。昼ごろに、いつものお散歩コースをちょっと歩いてみた。
公園の桜はまだまだといったところ。2,3分咲きの木もあるが、まだ花をまったくつけていない木もあって、お花見にはもう少し待つ必要がありそうだ。
平日の公園は鳥の声が響いている。いつもはカラスが幅をきかせているのだが、この時間はカラスはおらず、小鳥は鳩が羽を伸ばしている。名前がわからない鳥も結構いる。
桜の種類もいろいろあって、名札がついていないとわからない。花と同時に葉がでてくるのがオオシマザクラなどの類なのだそうで、いわゆる「桜」の代名詞であるソメイヨシノは葉は花が散ってからだ。毎年、散歩で紹介している晴海トリトン界隈の桜の木には名札をつけてあるのでわかりやすいのだが・・・。
公園を離れて、小さな川沿いの桜の木を見に行った。ここはソメイヨシノだが、3分咲きくらいだろうか。
開花は早かったものの、その後の冷え込みでスピードが抑えられているので、今年の桜は比較的長く楽しめるとのこと。お花見のピークは来週だろうか。そろそろ春本番。気持ちも春モードに切り替えていかなくては。
コメントする